きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【動画】 Lady(2)
蒸気機関車 ] 2007/09/15(土)
IMG_1996-1.jpg
軸配置 0-4-0 のタンク機関車。
劇場版 きかんしゃトーマス 魔法の線路で初登場。
その後の長編にもチラっと登場してますが国内未発売。
日本語吹替えは”渡辺満里奈”だったがオリジナルは製作者の”ブリット・オールクロフト”本人。




当鉄道ではERTLをベースに動力化。
これはバンダイTECSよりERTLの方が一回り大きいからです。

IMG_1943.jpg DSCN7539.jpg
左が改造後ERTLボディー、右が無改造TECS。幅の違いが確認出来ると思います。


IMG_2016.jpg IMG_1997.jpg
TECSの顔の方が可愛いので交換。煙突先端、前後のランプ類、シリンダーをTECSから移植。
ランプには透明ビーズを嵌め込み、シリンダーは大型化してあります。


IMG_2002.jpg IMG_2003.jpg
シャシーに関しては実は良く分かりません。
トラムウェイさんで奥からごそごそ取り出してくれたのを面白そうだからと購入しました。
軌間を調節してNゲージにしたり16番にしたり出来るのです。
ドイツだったかオーストリアの物だったと記憶しています。


IMG_2006.jpg IMG_1993.jpg
ロッド類。
動輪と主連棒(connecting rod)はパーシーからの流用。少し長さを詰めています。
連結棒(coupling rod)はトーマスからの流用。偶然ですがホイールベースがほぼ一致したのでそのまま使えました。スムースに回転するように若干の調整はしています。
ま、厳密に言うとトーマスもどきの"STUART"とパーシーもどきの"こいつ"から拝借しました。


Thomas and the Magic Railroad IMG_1999-3.jpg
大きさ比較。
微妙にシリンダーが張り出しすぎな気もしますがこれ以上引っ込めるとロッドと干渉してしまうので勘弁して下さいって感じです。
煙突はもうちょっと短くてもいいのかな?


IMG_2035.jpg
今回のシャシーにはフライホイールが付いてまして、ボディーに収まりきらなかったのでキャブにはみ出してしまいました。
案外ボイラーっぽい感じで悪くないかも・・・
回転しちゃうボイラーってのもすごいですけどね(^^;)






関連記事

応援よろしくネ!
00:57 | トラックバック:0 | コメント:10

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/318-94f4bfc4


コメント
   by ティッドマウス駅長  URL
回転ボイラーですか。ボイラーがぐるぐる回って石炭がかき混ぜられる感じですかね。火が消えてしまうかもしれないです。ところでバックマンのエミリーの画像が出ましたが購入予定はあるんですか?12月出荷のようですが。
    2007/09/15(土) 23:48:00 #-[ 編集]
エミリー   by トッパット  URL
勿論買いますよ。
1年前からずっと待ってるんだもん。
客車だって持ってるしね。
    2007/09/16(日) 00:10:13 #eHXExtt.[ 編集]
   by Darby  URL
パーシーもどきは、http://www.ehattons.com/StockDetail.aspx?SID=11510
こいつですね。

ところで、今回は某店に発注しないのでエミリー購入に一枚かませてください。ついでに3軸客車も2両。虫のいいお願いですが、よろしくおねがいします。
    2007/09/16(日) 22:37:47 #-[ 編集]
そ、そ、そ、   by トッパット  URL
それです。
リンク間違ってましたね。
直しておきました、ありがとうございました。

勿論エミリー共同購入大歓迎ですよ。
おいおい段取りましょう。
    2007/09/16(日) 23:17:42 #eHXExtt.[ 編集]
   by John Doe  URL
レディーすすごいです。 よくできてますね。
    2007/11/04(日) 09:10:36 #-[ 編集]
   by ルフィ  URL
レディーかすごいですね実は私もレディーの車輪だけは完成しているんですけどまだERTLの輸入する場所とシャーシーがわかりません教えてください。
    2011/10/16(日) 10:54:28 #-[ 編集]
Re: タイトルなし   by Top Kaz Fatt  URL
> レディーかすごいですね実は私もレディーの車輪だけは完成しているんですけどまだERTLの輸入する場所とシャーシーがわかりません教えてください。

記事中にも書きましたが実は僕もよく知らないんです。
箱にはSpieth Modellbauと書いてあります。
ググったところちょっと古い情報ですが、
サイトはないけど連絡は取れる模様。
http://www.drehscheibe-foren.de/foren/read.php?16,3908799
Spieth Strassenbahnen
Postfach 30 01 37   
70756 Leinfelden-Echterdingen
Telefon: 0711/9076569
Fax: 0711/7970657
だけど電話にせよFaxにせよドイツ語の可能性高し。
先方が英語分かればラッキーくらいな感じと予想します。
あとは自己責任でお願いします。



    2011/10/23(日) 15:09:11 #-[ 編集]
   by ルフィ  URL
ありがとうございますあとレディーのアーテルってどこで輸入するんですか。ebayですか?アマゾンukですか?教えてください。
    2011/10/24(月) 22:55:03 #dfQ/32p6[ 編集]
Re: タイトルなし   by Top Kaz Fatt  URL
> ありがとうございますあとレディーのアーテルってどこで輸入するんですか。ebayですか?アマゾンukですか?教えてください。

ERTLはもう生産終了ですからアメリカかイギリスのebayで探すといいのでは?
LADYは無かったような気がするけどメディカル・アートさんでもいくつか置いてましたよ。
    2011/10/24(月) 23:03:58 #-[ 編集]
   by ルフィ  URL
ありがとうございますさっそくやってみます。
    2011/10/25(火) 15:43:14 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2017 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
