きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【動画】 Bo-Co
ディーゼル ] 2007/09/08(土)

メトロポリタンヴィッカース2型ディーゼル機関車。
モデルになったのはBR Class 28 (Metropolitan-Vickers Type 2) 。
3軸台車(Coと表記)と2軸台車(Boと表記)でCo-Boと表記されるがソドー島では何故か反対にしてボコ。




デイジーの顔の制作で型取りに拘ったのには訳があって、

IMG_1448.jpg IMG_1763.jpg
デイジーとボコは同じ顔だと思うんですよ。
上記のデイジーとボコは全く同じ型から作成したものです。
原作と違ってデイジーがやけにケバいのはそれを誤魔化す為なんじゃないかと思うのですがどうでしょう?


それはそうとこのボコはSilverFoxのclass28をベースにしています。
シャシーはLimaのclass52が指定されていましたが無視。

IMG_1798.jpg
いや、あるにはあるんですよ、52。
ただ色々と検討した結果こっちはデイジーに使う事に。

IMG_1760.jpg IMG_1794.jpg
ボコにはclass101のシャシーを切り詰めて流用しました。
上からLimaのclass52、HORNBYのclass101、それを短くしてボコ用に改造したシャシーです。

IMG_1802.jpg
2軸台車も延長して3軸に改造してあります。下が改造前、101の台車。
車輪は運良く両絶(両方絶縁してある車輪)だったので1軸目、3軸目の左右それぞれから集電しています。
余談ですが、(良い子は見ないでね)この絶縁車輪を絶輪と言ってしまって気まずくなる事が良くあります。

MRCのディーゼル用サウンドデコーダー搭載です。


English Here



関連記事

応援よろしくネ!
22:22 | トラックバック:1 | コメント:3

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/315-1fc7d273
「ボコ」完成!(きかんしゃトーマスとなかまたち)
ディーゼルのボコが完成しました。 いままで、皆様に図案は差し上げていたのに、 自分で刺繍していませんでした。 (デイジーを刺繍した時に気づいてなかった・・・) 自分では、結構似ていると思うのですが、どうでしょう?! 「ボコ」の本当の名前は、 「メトロポリタ...
    2011/10/19(水) 12:36:46 | きかんしゃトーマスの刺繍ブログ


コメント
   by 中野仁  URL
足まわりや貫通路(?)が気になって Diesel Pioneers, David N. Clough, 2005 Ian Allan Pub. を見ていたら、エンスーは Co-Bos と呼んでいたとありました。まさか本当にそう呼んでいたとは...
    2007/09/09(日) 11:11:50 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
エンスーですか・・・本職はそう呼んでなかったんですかね?
    2007/09/09(日) 21:42:11 #eHXExtt.[ 編集]
   by ウォーター・リチャーズ  URL
ディジーとボコが同じ顔・・・。言われるまで気がつきませんでしたが、確かに!
    2007/11/12(月) 12:48:36 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2017 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
