きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ Rocky バラバラ事件
局長室(雑感) ] 2007/08/30(木)


大変だー!


ロッキーがバラバラになっちゃった!!



にしちゃパーツが多い。


IMG_1528.jpg
ロッキーのOOゲージ化改造に着手しました。
ベース車両はHORNBYの75ton breakdown crane


現行品は黒っぽいグレーだったり黄色だったりなのですが、以前は赤で出してたようなのでebayで中古品をget!
場合によっては削りだしでトラスフレームに改造するかもしれないので予備用のフレームも確保しておきました。

まだ国内未登場ですのでどうかとは思いますがここでまた情報を募集します。
今のところ情報源がyoutubeしかないんですよ。
画質が悪いので細部がいまいち不明です。
特に何処って事ではなくて何でもいいので参考になりそうな画像とか情報とかあったら教えて下さい。
今のところ前回ご紹介した"EDWARD STRIKES OUT"と、


これの2枚目のイラストを参考にプランを練ってるんですけどね。
それ以外に何かありましたら宜しくお願いします。

あ、そうそう、クレーンの載ってるメインの台車は何軸なんでしょうね?
ベースにしたHORNBYの75tonとラーニングカーブの木製は4軸で、プラレール、テイクアロングは2軸みたいですけど。



関連記事

応援よろしくネ!
21:55 | トラックバック:0 | コメント:16

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/314-f474375e


コメント
   by 中野仁  URL
荷重だけでも 75 トン、二軸だと軸あたり 40 トンを越えてしまうので、四軸でしょう。
    2007/08/31(金) 07:35:00 #-[ 編集]
   by 松  URL
こんにちは。
役に立たないかもしれませんが、日本のクレーン車は六軸のものが有るようです。
画像のアドレス↓
http://item.rakuten.co.jp/aladdin/2771/
    2007/08/31(金) 10:43:44 #-[ 編集]
毎度どうも ^^   by トッパット  URL
>中野仁さん
ちょっと教えていただきたいのですが、ゴードンを持ち上げてましたよね?
A1/A3を調べてみたらWeight on driversが約15トン、Total weightが151トンとなってるんですよ。
10倍も開きがあるんですけど前者が機関車自体(テンダーは含まない)の重さで、後者は石炭と水を満載にしたテンダーを含めた重さって事でしょうか?

例えば満載直後に事故が起こったとします。
水を抜いちゃって機関車とテンダーを別々にすれば75トンクレーンで持ち上がりますよね?


>松っちゃん
65tでも6軸なんですね。
75tで2軸は有り得ないかな。
まぁ、改造の都合っちゅーのも色々あってね、う~む・・・
    2007/08/31(金) 11:54:50 #eHXExtt.[ 編集]
   by 中野仁  URL
あれ? A1 の数字、以前書きませんでしたっけ。MAX. working order で機関車 92.9 トン、テンダ 56.6 トン、動軸の軸重が三軸とも 20.0 トン。Total weight はテンダも含めた最大重量、weight on dirvers は一動軸にかかる重量でしょう。ボイラの容量は正確に計算しないとわかりませんが、概ね直径 2 m 長さ 6 m なので半分位が水として 9 立法メートルすなわち 9 トン、まあ 10 トンとしてこれを引くとテンダなし機関車の乾燥重量は 80 トン程度というところでしょう。これにつり下げ用桁の重量を加えて 85 - 90 トン、従って 75 トンでは無理です。
    2007/08/31(金) 12:21:54 #-[ 編集]
   by 中野仁  URL
> weight on dirvers は一動軸にかかる重量
ちーがうね、こりゃ単純割算だ。
A1 の場合、先輪二軸で 17.1 トン、動軸が各 20 トン、従輪が 15.8 トン、テンダの車軸が前から順に 13.4, 14.19, 14,14, 13.9 トンです。
    2007/08/31(金) 12:26:20 #-[ 編集]
詳細な解説ありがとうございます。   by トッパット  URL
いずれにせよ機関車単体で確実に75トンを越えちゃう訳ですね。
でもベースにしたHORNBYのCOWAN SHELDONが75トンクレーンなのであってロッキーが何トンクレーンなのかは不明なんですよ。データなし。
似たような形でもっと大型のクレーンがあるのかどうか知りませんが少なくともCOWAN SHELDON 75tonより小型って事は無いだろう、という結論になりますね。

大変参考になりました。
重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
    2007/08/31(金) 13:07:50 #eHXExtt.[ 編集]
   by 中野仁  URL
ゴードンはみるからに LNER 風なので、対象をパシフィック以外に広げて現物からひろうと、K3 で機関車 72 トン、B17 で 77.5 トン、K4 で68.8 トン、V4 で 70.8 トンなので、まぁこのあたりだということにすれば 75 トンクレーンでもいいでしょう。重量を減らすためにロッドを外したり、場合によっては先台車や動輪を外す手もありますが。

ロッキーが何トンかというのは悩ましいところですが、アームがトラスであることから考えて 50 トン未満でしょうねぇ...。ま、どうでもいいんですけど、実物では問題ないわけだから。
    2007/08/31(金) 16:23:58 #-[ 編集]
   by 中野仁  URL
色に引っ張られているかもしれませんが、足回りはこれ↓が近い気がします。
http://www.csse.monash.edu.au/~ajh/trains/br/Breakdown-1.jpg
    2007/08/31(金) 17:25:04 #-[ 編集]
   by 中野仁  URL
年末に向け、マードック、もとい、Evening Star の勉強をしています。調べるうちに
http://homepage.ntlworld.com/brian.stickland/images/Early%20Days%20(Butterley)/Petes/P19%20Crane%20lifting%20chassis2.jpg
にぶつかりました。
http://homepage.ntlworld.com/brian.stickland/images/Early%20Days%20(Butterley)/Petes/P17%20Tender%20unloaded2.jpg
からわかる様に、50 トンクレーンです。これ↓も同じもの。
http://www.midlandrailwaycentre.co.uk/photos/site/image8.html
手元の Midland Railway Centre へ行った時の写真を見てみましたが、当時は興味がなかったので特に撮影していませんでした。
    2007/09/01(土) 17:39:05 #-[ 編集]
ども   by トッパット  URL
毎度の事ながら中野仁さんのリサーチ力には助けられます。
色々思う所あっ、画像付の方がよさそうなのでこの件に関してはもう1本、別記事立てます。

別件で2つほど、
模型とは直接関係ないのですが、
機関車の乾燥重量は 80 トン程度、
つり下げ用桁の重量を加えて 85 - 90 トン、
て事はあの桁は5-10トンもあるんでしょうか?

も一つ、
年末とEvening Starはどういった関連ですか?
年末に走るのかな?
    2007/09/02(日) 01:00:12 #eHXExtt.[ 編集]
   by 中野仁  URL
桁の重さは当てずっぽうです。その気になれば体積から計算できますが...そこまでやるかなぁ、と思ってやめました。長さ 10 m で末端高 0.5 m 中央高 1 m、幅 0.25 m の鋼鉄桁を 20 mm 部材で作ったとして概算するとリベットなしで 3.1 トンになりますね。

年末の Evening Star は、日本のメイカーから発売予定の模型です。
    2007/09/02(日) 04:47:08 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
結構重いんですね(@д@)

9Fはアスターさん?
    2007/09/03(月) 09:06:45 #eHXExtt.[ 編集]
   by 中野仁  URL
はいアスターです。いつのまにか予約されてました。
    2007/09/04(火) 05:55:52 #-[ 編集]
第11期の新キャラ   by オクピー  URL
どもです、第11期の新キャラの画像を見つけました。でも眼鏡が付いてる機関車は珍しいですね
ウィフ
http://i13.photobucket.com/albums/a269/rh281285/WhiffTheGarbageEngine.jpg
へクター(笑)
http://i13.photobucket.com/albums/a269/rh281285/HectorTheHopper.jpg
    2007/09/06(木) 19:31:54 #-[ 編集]
↑の画像が   by オクピー  URL
↑にある新キャラの画像が消えてしまいました、すみません
    2007/09/07(金) 02:35:02 #-[ 編集]
ロッキー 車軸   by ベス  URL
お久しぶりです。辰年生まれのベスと申す者でございます。
ロッキーの車軸ですが、「トーマス大図鑑」によれば2軸のようです。
不安定に見えますが、重心が前方にあれば2軸でも大丈夫だと思われます。
    2012/09/20(木) 01:45:49 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
