きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ デイジー製作中(4) 顔の製作
技術部(模型製作) ] 2007/08/21(火)

結構試行錯誤しましたが顔がそこそこ仕上がってきました。
材質としては無発泡ポリウレタンという樹脂。
型取りに関してはまた別の機会に解説します。


IMG_1249.jpg
アイシャドーと頬紅は化粧道具を100円ショップで買ってきて実際のお化粧と同じ手法でやりました。
エアブラシで吹いても良かったんだけどなんとなく試してみても面白いかな?と思いましてね。
ウェザリングの達人は大勢居ると思うけど、鉄道模型に化粧する奴はそうそう居るまい。
ところで100円ショップにはなんと着け睫も売っているではないか!!

IMG_1254.jpg
こっちは以前買った着け睫、2000円+税ね。
100円ショップで20個も買えたじゃん・・・・・orz


そしてやはり難しかったのが瞳、黒目の部分ですわ。
全然丸く描けないのよ~・・・・
面相筆で書いたり爪楊枝でポチっと挿したりしてみたんだけどなかなか綺麗に描けない!
仕方がないので・・・・・

IMG_1452.jpg
これ使いました。人形用のサシ目。

IMG_0273.jpg
近所の手芸専門店で買いました。
会員割引があったので入会してもーた。
まさか手芸店の会員になるなんて思いもよらなかったんだな。

IMG_1453.jpg
黒目は今のところ穴を開けて挿してあるだけなんで後ろから押すと飛び出します。
なんか「どおくまん」みたい・・・・・・ちびっ子はわかんないよね。(ちびっ子じゃなくてもワカンネェか)



IMG_1448.jpg
実は「しかめっ面」ヴァージョンもあります・・・けどちょっと失敗。
黒目が上手に描けなかったしなんか優しい雰囲気になっちゃった。
全然しかめっ面じゃないやい!
もっと憎々しい感じを出したかったんだけどなぁ・・・・・


English Here






関連記事

応援よろしくネ!
23:11 | トラックバック:0 | コメント:9

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/311-7398d227


コメント
   by 中野仁  URL
ちょんわちょんわなら目は曲がってないといけないんじゃないかな。読んでいなかったので外しているかもしれませんが。

しかし、よぉできてますなぁ。
    2007/08/22(水) 05:40:20 #-[ 編集]
あ、やっぱわかりました?   by トッパット  URL
そうですね、実際には1回転半くらいしてたような気がします。
もっとだったかな?
私もあんま読んでなかったんでイメージなんですけど、目が飛び出てると言えば「どおくまん」! みたいな思い込みです。
    2007/08/22(水) 10:01:20 #eHXExtt.[ 編集]
   by 中野仁  URL
あー。そうだった。じゃぁ黒ビニール被覆線で。
    2007/08/22(水) 19:51:29 #-[ 編集]
たしか・・・   by トッパット  URL
白目部分ごと飛び出すんじゃなかったですか?
で、先っちょに黒目だったような・・・
ですからやるとしたら白ビニールで・・・はっ!
いや、別に「どおくまん」目指してませんから(^^;)


たしか舌も飛び出すんじゃ・・・
    2007/08/23(木) 01:20:40 #eHXExtt.[ 編集]
   by こども局長  URL
デイジー、ぐーっ!!
しかめっ面なかなかせくしぃ♪(←ね、ね)

人形用のサシ目、当トーマスにも使えるかもです。黒目て案外難しいでしょね。

実は中野さんに「手芸店」のヒントもらっておきながら黒目までは気が回りませんでしたたた。

どおくまん?
子供、、もとい「こども」には分かりませんですぅ
    2007/08/23(木) 02:35:33 #-[ 編集]
どおくまん   by トッパット  URL
http://www2.odn.ne.jp/softrox/image/recod%20jaket/19760301.jpg
ちょっと小さいですがこんな感じです。

黒目で今思いついたんですがこども局長さんのトーマス大きいでしょ。
磁石を利用すると目が動くように出来ませんかね?
眼球ごと動くんじゃなくて黒目だけ動くんでも十分効果ありそうじゃないですか?
ご検討下さい。
    2007/08/23(木) 03:08:41 #eHXExtt.[ 編集]
   by 中野仁  URL
ほらやっぱり磁石。
    2007/08/23(木) 06:55:29 #-[ 編集]
ひょっとして・・・   by トッパット  URL
以前中野仁さんが仰ってたのと同じ事ですかね?
その時は私も眼球ごとしか念頭になかったのでなんかもっとすごい複雑な機構なのかと思ってました。
    2007/08/23(木) 09:28:21 #eHXExtt.[ 編集]
   by 中野仁  URL
あ、黒目だけ磁石? まあ詳細はどうあれ、実物っぽいのがいいですよね、実物。
    2007/08/23(木) 19:36:15 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
