きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ Model Railway Constructor
関連書籍 ] 2007/08/15(水)

1984年12月号。 右下に注目です!!



IMG_1139.jpg
テレビ版トーマス、撮影の様子を紹介した記事が掲載されています。
いわゆる私が考える所の本物のトーマスってヤツですね(^^;)
'84年といえばテレビ版トーマスの放送が本国、英国でスタートした年ですから、ちょうどそれに合わせた記事なんだろうと思います。('84年の何月から始まったかまでは分かりませんでした)

以前からこの記事のpdfファイルは持っていたのですがなんかふと思い立ってどうせならとオリジナルを購入した次第です。

でもこの記事から20年以上経過してる訳で、模型とか撮影機材とかそーとー進化してるんでしょうねぇ・・・・・
DCCとか採用してないのかな?
個人的には「ちんまり鉄道」とかやって欲しいけどね。今更原作からは使わねーだろーなー・・・・・・・


関連記事

応援よろしくネ!
01:40 | トラックバック:0 | コメント:15

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/306-8b1b6994


コメント
   by オクピー  URL
おぉ~これはネットで見ました!、まさか持っておられたとは。
でもお子さんに見せないほうがいいですよ、夢が壊れますからね
    2007/08/15(水) 09:59:38 #-[ 編集]
TMSのミキストに・・・。   by Darby  URL
翻訳というか抄約が掲載されていたのを思い出しました。まだ山崎主筆がご健在だった頃の事の筈ですが、書店で立ち読みしただけなので何号かは解りません。
    2007/08/15(水) 21:31:42 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
>オクピー氏
いやいや、もうとっくに見てますよ・・・息子のハナシね(^^;)
プラレールだろうと模型だろうとバラすの大好きなのでその心配は無いと思います。むしろ興味津々!みたいな。

>Darbyさん
それも'84年頃ですか?
いや、なんかやっぱりかったるくて内容良く読んでないんですよねぇ。
こう毎日暑いとますます英語見る気がなくなります。

    2007/08/16(木) 03:42:49 #eHXExtt.[ 編集]
   by 中野仁  URL
1985年のミキストには当該記事発見できず。
    2007/08/16(木) 04:21:56 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
まだ起きてるんですか?
いや自分もですけど・・・
ってゆーか暑くて目が覚めちゃったんですけどね。
    2007/08/16(木) 04:52:42 #eHXExtt.[ 編集]
1991   by Darby  URL
年頃だったような・・・。

それにしても、中野さんは凄いですね。
    2007/08/16(木) 08:17:51 #-[ 編集]
   by こども局長  URL
うちにもPDF版あります。
にしてもよくオリジナル見つけましたねー(^^)/
    2007/08/16(木) 12:24:17 #-[ 編集]
   by 中野仁  URL
90-92 年頃はあまり手元にないのでちょっと調べがつきません。このあたりの号は篠宮書店でも欠品だったりします。毎年12月号だけでも買っておけばよかった...
http://www.railhobbies.com/tms9.html
にはミキストまでは書いてなさそうです。
http://www.morii.jp/railmodel/magazine/TMS/
は、残念ながら表紙のみ。
    2007/08/16(木) 13:04:45 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
>Darbyさん
生字引ですよね(^^)

>こども局長さん
わりとあっさり見つかりました。
タイミングですかね?
    2007/08/16(木) 13:06:32 #-[ 編集]
あう・・   by トッパット  URL
>中野仁さん
ありがとうございます。
    2007/08/16(木) 13:07:54 #-[ 編集]
   by 中野仁  URL
へぇ、いきじびきって「き」を送らないのですね。つい「なまじびき」と読んで「生半可な知識ばかりが字引の様につまっている人のこと。無駄、役たたず。」という辞書エントリを想像してしまいました。
    2007/08/16(木) 13:42:08 #-[ 編集]
生字引とは・・・・   by トッパット  URL
http://ikijibiki.blog3.fc2.com/blog-entry-150.html#more

辞書では「生き字引」なんだけど変換する際にどっちも出てきたんですよ。
なんか面白いかなぁ、と思いまして。
決して「生半可うんぬん」のつもりはないので誤解しないで下さいね。
(それも面白いけど)
    2007/08/16(木) 14:00:47 #-[ 編集]
   by 中野仁  URL
広辞苑だって送らず「生字引」です。でもなまじびきの方が世の中の役に立たなくて人間的には好きだなー。そういう余裕がないとトーマスシリーズみたいのも出てきませんよね。文句言って仕事しない機械なんてさ。
    2007/08/16(木) 14:08:44 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
へぇ、ヤフーの大辞林では「生き字引」でしたけど、どっちもアリなんですかね?
なんとなく「生字引」の方が元々で「生き字引」の方が最近のような気もします。
・・・って事で最初から分かってて使った訳じゃないっス(それこそ生半可)
勉強になりました。
    2007/08/16(木) 14:25:38 #-[ 編集]
   by 中野仁  URL
正書法としては「き」は送るべきだと思います。そうでないと「いきしに」で困るでしょう。
    2007/08/16(木) 14:48:57 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
