きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ デイジー製作中(3) ボディーがほぼ完成
技術部(模型製作) ] 2007/08/14(火)
IMG_1093.jpg
ボディーに関してはそこそこ出来上がってきました。
手摺も付けたし、ライトも点灯するんですよ。



IMG_1099.jpg
結局屋根も修正してリブ付けちゃいました。
おもちゃには丸型のベンチレーターらしき物が付いてるんですけど映像で確認が取れません。なので取り敢えず何も着けませんでした。


IMG_1100.jpg
問題のランプね。
トビーのランプを簡易な方法で型取りしたんだけどいまいちシャープじゃないのよねぇ・・・
上の点灯するランプと比べると小さいし・・・
つーか上のランプがちと大きいってのもあるんだけど。
点灯するランプはOゲージのパーツの流用です。
カツミ目黒店で倉庫から出てきた処分品。
ふる~いパーツで点灯するか分からないので格安!って事だったので試しに購入しました。30年位前の物って言ってたかな?でもちゃんと点きましたよ。


あとは顔と、下回りが気に入らないので色々と検討中です。
今更ながらホイールベースが結構長い事に気が付いた。
事前の調査が甘いのは相変わらずでして・・・エヘヘ。



English Here



関連記事

応援よろしくネ!
00:59 | トラックバック:0 | コメント:6

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/305-de290ea3


コメント
手摺   by 中野仁  URL
いいですねぇ、手摺。ノブが明らかにオーバースケールなところがナイスです。

ホイルベースはあれくらいが普通なのでいいんじゃないでしょうか。むしろデコライトが上向きなのが気になります。
    2007/08/14(火) 09:16:49 #-[ 編集]
ありがとうございます。   by トッパット  URL
手摺結構苦労したんでそこ注目していただけるとうれしいです。

デコライトっておでこのやつですよね?
あれボクもどうしようか迷ったんですけどテレビのも上向いちゃってるんですよね。
まぁ「それじゃ変だろ?」っちゅーのも織り込み済みって事で・・・

ホイールベースも悩み所でして、床下器具箱がスカスカなんすよ。
そこから逆算するとかなり長い台車にしないとバランス取れないんですよねぇ・・・
試行錯誤中です。
    2007/08/14(火) 22:47:44 #eHXExtt.[ 編集]
本物実物   by 中野仁  URL
本物 = 本に出てくるやつ
実物 = 実際に撮影に使われたもの
レプリカ = 実物と同寸のもの
模型 = 実物の機能形態を模したもの
縮小模型 = 実物より小さい模型 (O, OO, N ...)
拡大模型 = 実物より大きい模型 (32ft スケール?)

で、混乱なく書けるかな。

実物のデコライトが上向きならそれでいいでしょう。拡大模型の床下は結構スカスカなので、実物が特に密でなければそのままでいい気がします。
    2007/08/15(水) 07:45:26 #-[ 編集]
まるほどー!   by トッパット  URL
分かりやすいです。
原型=元ネタ、デイジーだったら101って感じですかね?
    2007/08/16(木) 03:26:25 #eHXExtt.[ 編集]
原型 → 本物 → 実物 → 模型、なの?   by 中野仁  URL
そうか原型といえばいいのね。でもデイジーあたりだと両運転台化してるから、原型というよりはモチーフといったところか。そういう場合は原形かな。

レプリカは実寸模型と言うべきでした。訂正します。
    2007/08/16(木) 03:58:44 #-[ 編集]
実はややこしい   by トッパット  URL
これ結構やっかいな問題でして・・・
例えばHORNBYとかバンダイなんかのメーカーから見ればテレビ版が原型になると思うんですけど、テレビ版のスタッフから見ればえほん版が原型で、原作者の牧師さんから見れば実車が原型になると思うんですよ。
さらにえほんにしか登場しないキャラには「実物」が存在しなくて、テレビオリジナルのキャラには「本物」が存在しない訳です。(設定上あるんでしょうけど我々には分からない)
ですから私は「本物」と「実物」は「テレビ版」と「えほん版」って事で認識しています。(あまりえほん版と言った事はないような気もしますが・・・)

もう一つ私が改造とか自作する時に指標としているのがあって・・・・・なんか長くなりそうなので機会があったら記事にしますわ(^^;)
    2007/08/16(木) 04:50:27 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
