きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【動画】 第8回国際鉄道模型コンベンション
保育室(おでかけ) ] 2007/08/11(土)

国際鉄道模型コンベンション
8月10-12日  東京ビッグサイト。
去年は大阪だったので行けず、今回が初めて。
早速初日に行ってまいりました。


会場の雰囲気は動画で分かると思いますのでいくつか気になった点をクローズアップしようと思います。



 

IMG_0986.jpg
のっけからなんですが全50巻揃ったレイアウトが展示されてました。
結構いい感じでしたよ。
うるさかったら音消すなり停止するなりして下さい。


IMG_0937.jpg
芝学園
5インチゲージでトーマス始め色々製作してます。
以前から知ってはいたのですが今回初めて実物を見ました&乗りました。
顔もかなり似てましたね。一応承諾を得ているそうですよ。(ソニークリエイティブと相談したのかな?)


IMG_0951.jpg IMG_0953.jpg
趣味悠々でお馴染みの諸星さんの作品。
HP→こちら
Blog→こっち
テレビとかDVDで見た通り感じの良い方でした。


IMG_0941-1.jpg IMG_0942-1.jpg
私的に一番注目してるのがこのNゲージ用の小型動力。
これだけ小さければいろいろ出来るよね、かわいいし。
10月発売予定だそうです。
アイコム キャラメルN



IMG_0956.jpg
Zゲージに参入する東京マルイのブース。
以前雑誌で読んだところによるとここの社長さんはこのPROZシリーズで蒸気をやりたいそうですよ。
それとなく聞いてみたらやはりやりたがってるとの事でした。
でもそれには先ず第一弾が売れてくれないと・・・って言ってました。
そりゃそうだ。
こういうの好きな方は是非買ってあげてください。
一通り揃えて5万円位だそうです。
(私はマジで蒸気が出たら考えますわ、てへ!)


IMG_0973.jpg
最後に川村さんのブース。
並走する車両から撮影した「ぱしな号」を上映していました。
うちのカメラより段違いに綺麗!
色々教えていただいたのですが値段が違う、値段が。
実感的鉄道模型



IMG_0993.jpg
ご存知メディカル・アートさん。
お子さんが手伝いに来てていい感じだなぁと思いました。


なんか結構個人で出展してる人もいるのよね。
ちゃんと確認した訳じゃないんだけど殆ど無料に近いような話。
面白そうだなぁ、来年は・・・




番外編
IMG_1023.jpg
会場ではパーツをちょっと仕入れたくらいで、会場外でこんなの買っちゃったりしてます。
Strange love



English Here





関連記事

応援よろしくネ!
02:48 | トラックバック:0 | コメント:16

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/304-c0c4ab0b


コメント
   by 中野仁  URL
暑くて大変でしたね。私は殆どアスターホビーとメディカルアートにいました。
    2007/08/11(土) 03:55:15 #-[ 編集]
あわわ   by トッパット  URL
もうコメントが・・・ホント暑かったですね。子供が寝ちゃっておんぶして帰ったのでなおさら大変でした。この時期密着はつらいっす、密着は・・・中野さんもいらしたんならお目にかかりたかったなぁ。
    2007/08/11(土) 10:13:30 #eHXExtt.[ 編集]
(T_T)   by taku  URL
初日の10日がちょうど休みだったのに、完全に忘れてました。
こんなチャンス滅多にないのに…。
諸星さんのトコとか観たかった。
キャラメルNいいですね!
やっぱりおもちゃっぽいのが好きです。
こういうイベント行ったことないので、次回は是非。
    2007/08/12(日) 01:05:49 #-[ 編集]
   by 中野仁  URL
前日あたりにいきますよぉと連絡しようかとも思ったのですが、さすがに躊躇しました。

一日目に余裕のない鞄で出かけて戦利品 (いやぁ本当に戦でしたよ。ブースの中入り込んでショウケースの裏でしゃがみこんでジャンク箱あさってるの、いい年した大人が) を適当な手提げで輸送する羽目になり懲りたので、二日目は余裕のある鞄を背負って出かけたら、やっぱり密着になりました。

メディカルアートブースにいらした来日中の地下鉄屋さんと「また明日ね」とやってしまったし、別の方にイギリス客車の暖房について資料を持っていく約束もしてしまったので、最終日もいかねばなりません。資料本が重いのでまた密着だ....
    2007/08/12(日) 03:18:59 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
>takuさん
実は自分も忘れてました。
運良く前日にネットで見て慌てて行った次第。
次回は是非。

>中野さん
つまり皆勤賞って事ですね(^^)
    2007/08/14(火) 00:25:22 #eHXExtt.[ 編集]
来年は、、   by こども局長  URL
おおーっ、ついに「出展」ですな^^

鉄道模型コンベンションって楽しそうですね。まだ一度も行ったことがないんです。。。
来年はなんとか時間作ろ。

芝学園鉄道班のトーマス、私もネットで知ってました。写真しか見てませんが、よく出来てるなーて関心してました。みんなで作るのって楽しそうですねー。
    2007/08/14(火) 00:44:09 #-[ 編集]
出展!?   by トッパット  URL
いやいやまだ分かりませんよ。
ただなんか楽しそうだなーって感じでして・・・
あぁ!来年にはこども局長さんのOゲージトーマスも完成しとるでしょう。
どうですか?一緒に出展するってのは!
(はっ! まさか来年大阪じゃないだろうな・・・)
    2007/08/14(火) 01:25:07 #eHXExtt.[ 編集]
ご無沙汰してます   by kk1031  URL
魅力的なフェスティバルですね。

こども局長さんといっしょに出展
ならぜひ私も客引きパンダになり
に行きますよ!

何も作れないので。。。
    2007/08/14(火) 03:49:38 #-[ 編集]
そう、皆勤   by 中野仁  URL
はい、皆勤です。皆勤は新宿以来じゃないかしらん。

メディカルアートはフライングスコッツマンのライブが売れた後ですね。しくしく。(買おうとしている目の前で売れてしまったらしい)
    2007/08/14(火) 09:20:07 #-[ 編集]
行けませんでした。   by Darby  URL
結局、上京しても池袋から出ず。
お台場は埼京線で乗り換えなしと
解っていても、動けませんでした。
来年は、どこでやるんでしょう?
    2007/08/14(火) 19:37:38 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
>kk1031さん
いやいや、まだ未定ですってば。
でもホントにそうなったら是非!

>中野仁さん
え~と意味が分からないんですけど・・・中野さんがホーンビーのライブスチームスコッツマンを買おうと思ったら直前に売れちゃったって事ですか?
あれマラードほどは良く走りませんよ。
あまり表沙汰にはなってないようですがトラブル多かったはずです。
結局ダブルテンダーは無期延期になっちゃいましたし。

>Darbyさん
当分東京の予定だそうです。
去年大阪でやってる隙に良い時期とかブースとかコミケに取られちゃったらしく、その影響で入場者も一昨年よりかなり減ったんだそうですよ。帰省しちゃった人も多いでしょうし、クソ熱かったしね。(暑いと言うよりかった)
再来年は10周年で大きくやるつもりだそうです。
    2007/08/14(火) 22:07:10 #eHXExtt.[ 編集]
なるほど   by こども局長  URL
そですねっ、
いつか一緒に出展できたらおもしろいかも!
    2007/08/14(火) 23:23:58 #-[ 編集]
その通り   by 中野仁  URL
ええと、メディカルアートの写真は売れた後で、はい、地下鉄おじさんとの話に興じている私の目の前で売れてしまったのです。走りが悪くても、それはそれ。
    2007/08/15(水) 01:53:05 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
>こども局長さん
是非!
結構ゆる~い感じの出展とかもあって、これならあまり肩肘張らなくてもいけるのかな?って気がしました。
勿論バリバリ気合入ってる所も沢山あって刺激になりましたけどね。

>中野仁さん
って事はほぼ同時刻に居合わせてたんですね。
でもその頃私は息子のサンダルを探して会場中を駆けずり回ってましたよ(^^;)
おんぶしてたら片方だけどっかで落としちゃったみたいで・・・

「走りが悪くても、それはそれ。」であればカッコイー模型ですよね。
やっぱり電動模型とは違う質感と言うか存在感と言うか・・・
ま、電気ポットではあるんでしょうけど。

ポットは走らないか。
    2007/08/15(水) 02:25:00 #eHXExtt.[ 編集]
ポットというよりはピーピー電気ケトル   by 中野仁  URL
OO ライブが電気ケトルは目をつぶるとして、バルブギヤがダミーだし、三気筒でないあたりにひっかかりはありますが、あのサイズでそこまで求めても仕方ないし、何より客車の類を揃えやすいのがポイント。速度が速すぎるのが難点か。

でも、そのあたりはある意味どうでもいいんです。あれを出しただけでも評価したいと思います。
    2007/08/15(水) 07:49:28 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
「ブリキのやか~ん!」て感じですか?
すんません、暑すぎて頭回りませんわ。
    2007/08/15(水) 22:04:57 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
