きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ はぐるまや
関連ショップ ] 2007/07/28(土)

さっそく行って来ました。
はぐるまや模型店
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店だそうです。


IMG_0656.jpg
Oゲージのテールランプを探している訳ですが残念ながらこちらにはありませんでした。
ロスト製品だったら新額堂にいろいろあると親切に教えていただいたのでいずれ行ってみようと思います。(でもロスト製品って何?って感じなんですけど・・・・・・)


関連記事

応援よろしくネ!
23:17 | トラックバック:0 | コメント:4

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/298-bf1ca30f


コメント
ロスト製品って何?   by Darby  URL
http://www.tlw.co.jp/intro/ref/lost-wax.htm
はぐるまや模型店行ってみたいな
世田谷のトレインシティーもいってみたいな
上京してもショップ巡りする時間が無いからなあ。
まだ、メディカル・アートですら行ってない

子どもの頃、魚藍坂にあった頃のカツミと二子玉のいさみや、地元の日吉模型・奄美屋には行きましたが30年以上前の話です。まだ多少Oゲージの部品をどこも置いていて。Nゲージは、ほとんど無かった時代のお話です。

    2007/07/29(日) 05:36:39 #-[ 編集]
ワックスでしたか。   by トッパット  URL
最初「ロスト」なので生産終了品の事かと思っちゃいました。

ある時からぱったりとoゲージが売れなくなりあちこちでパーツが大量に余っていたそうです。
「捨てちゃおうか」なんて話もあった位だとか。
最近では流石に少なくなって来たと仰ってましたが、
「40年も経ってますからねぇ」
と聞いて絶句!
生まれてないし・・・
    2007/07/29(日) 10:12:58 #rYzWOgYU[ 編集]
   by Darby  URL
Oゲージまだやってるのは、50代以上の方が多いのもそんなところでしょうね。私も鉄道模型は幼少の頃、本物志向の父が、私が大好きだった近鉄ビスタカーが玩具でどこからも出てないのを紙工作で作ってくれたのがスタートでした。部品を求めてそれらの店に行ったんですが、近鉄用の台車はカツミのOゲージ用と16番の小高のピボット軸のくらいしかなくて、困った父は似てないけど国鉄用の台車を購入しました。30年以上前の昔話でした。
    2007/07/29(日) 11:27:03 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
当時殆どが対米輸出だったと言ってましたからアメリカで売れなくなったという意味でしょうね。
時代的にベトナム戦争とかの影響ですか?「模型どころじゃない!」みたいな。
ニクソン・ショックも大きかったんでしょうし。
    2007/07/30(月) 01:01:43 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
