きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ デイジー製作中(1)
技術部(模型製作) ] 2007/07/22(日)

あ、ガチャピンだ!


とくだらない小ネタを振ったところで、

DSCN7869.jpg
え~、デイジーのベースにしたClass101です。HORNBYの。
先頭と後ろと中間車の3両セットでしたがデイジーは両運転台なので、先頭と後ろを切断して1両に貼り合わせました。


IMG_0546.jpg
製作中の顔。
まだ途中ですが何かの参考になればと思い公開します。
片方だけ付け睫を試してみました。
生まれて初めて付け睫買いましたがすっげーいろんな種類あるんですね。びっくりした。これは下睫用(レジには妻に行ってもらいましたよ、でも吟味してるオッサンてのもどうかと思うよね)
しかも結構高い。2,000円くらいした。それもびっくり。
女性って大変だね。(別に女性がみんな着けてる訳じゃないか)

IMG_0562.jpg
で、原材料は石粉粘土。
おおざっぱに形をこさえて乾燥させてから削ります。

IMG_0563-1.jpg IMG_0567.jpg
始めは簡単に考えてて、幼稚園生が使う粘土へらを買って来たのですが全然手に負えない。急遽東急ハンズで細かい工芸用のナイフを買ってきました。
パッケージは捨ててしまったのですが、こども局長さんが買ったのと同じかもしれません。

IMG_0589.jpg
多分これもあれと同じじゃないかと・・・・

この顔は原型でして、実際の顔はこれを型取りしてレジンか何かで作る予定です。
シリコンで型を取るのはとても面倒なので色々代替案を模索中ですが結局はシリコンになるかも・・・高いんだよ、シリコンって。(あんまやりたくないの)

え~、実はすでに失敗してまして、口は笑ってるんだけど眉間に皺いれちゃったんだよねぇ・・・
なんか不気味だと思った。
まぁ、粘土なんで埋めればすぐ修正できるのも利点かな?


IMG_0550.jpg
尾灯も模索中。(結局バッファーは前後とも下げました。)
仮止め中ですがこれは・・・

IMG_0560.jpg
エコーモデルの標識灯。日本型HO用ですね。
一応確認しましたが日本の標識灯も英国から入ってるんで同じ形との事でした。(米国からも入ってるそうですがこれは英国型)
いい線いってるとは思うんだけどちと小さいんだよなぁ。
リアルすぎるのもちょっとね・・・・・雰囲気出ないよね。
ではデフォルメされたのはどうかと言うと・・・

IMG_0586.jpg
トーマスのは大きいとしてもせめてトビー位の大きさは欲しい所。
でもさぁ、これどっちもバックマンなんだけど全然大きさ違うんだね。形も微妙に違う。
本物のランプも大きさまちまちなのかなぁ?
ちなみに写真は撮りませんでしたがパーシーはパーシーでまた違うランプが付いてました。
統一すればいいのに・・・そして小売してちょうだい!! と私は言いたい!!!


・・・・・・・!?

だめもとで聞いてみるか?


English Here



関連記事

応援よろしくネ!
23:49 | トラックバック:0 | コメント:10

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/295-bac446a9


コメント
ランプ   by 中野仁  URL
ランプといえば電池で点燈するいいのがメディカルアートにありました。一番かそれ以上のスケールでしたけど。本物は運行会社によりまちまちです。大きさはそうはかわりませんが。

デイジー、もうひとつガチャピンで作りません? 反対側の前面に取り外し顔だけでも...。ガチャピン、ウケました、とっても。
    2007/07/23(月) 01:48:52 #-[ 編集]
   by オクピー  URL
怖っ!デイジー顔怖っ!!
目が開きすぎですよ!、デイジーの目は半円開きなのですが・・・ガチャピンと聞いたらトッパット卿、まさかガチャピンとムックもお作りなのでしょうか!?
    2007/07/23(月) 01:57:36 #-[ 編集]
   by こども局長  URL
>つけ睫を吟味してるオッサン、、、
うっしゃしゃ~(笑)

でもこのデイジーの睫めっちゃグーですっ(>Д<)
デイジーって2両→1両改造なんですね~。ふむふむ参考になります。
絵本に出てくるデイジーってTV版とかなり違うんですねー恥ずかしながら知りませんでした、、、
    2007/07/23(月) 19:11:49 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
>中野仁さん
ランプの点灯ね、興味無くはないんだけどうちでは検討外なんすよ。
たしかDCCで手一杯だったんで後回しにしたんじゃなかったかな?
ディーゼル車の場合は検討しても面白いかもしれませんね。(ガチャピンも)

>オクピーくん
鋭いね。まぁその辺もそれなりに考えてるのでそのうちね。(ムックの事じゃないですよ)

>こども局長さん
コスメショップっちゅーの?
いや~無茶苦茶場違いな感じでしたよ。
「ちょ!おまっ!お前も探してる振りしてくれよ~」
なんて妻に頼んだりしてね。
一人だったらちょっと無理だったかも・・・

ディーゼルの連中は絵本だと直接車体に顔書いてる場合が多いですよね。
立体だとちょっと難しいじゃない。
あ、そか!目が動かせなくなっちゃうのか!
    2007/07/23(月) 23:11:48 #eHXExtt.[ 編集]
   by 中野仁  URL
大丈夫、メディカルアートのランプはボタン電池で点燈するやつだから。
    2007/07/24(火) 00:43:47 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
いや、だってそれは大きいんでしょ。
あぁ、そうか。大きい方が都合いいのか・・・
それにしたって1番じゃ大きすぎるんじゃないかなぁ?
今度見て来ますわ。
    2007/07/24(火) 01:40:20 #rYzWOgYU[ 編集]
たぶん大きすぎ   by 中野仁  URL
一番にも大きい、たぶん二番のやつなので論外です(だってボタン電池が入る大きさ)。まじめなところではエコーあたりからヘッドランプ出てないかと思ってはいます。洋物ロストまで範囲を広げれば結構あるでしょうけど。
    2007/07/24(火) 02:55:40 #-[ 編集]
あ、な~んだ!   by トッパット  URL
ボタン電池が本体に入るんですね。
そりゃいくらなんでも大きすぎですわ・・・
記事中の標識灯もエコーさんで相談しながら購入したものですが他に良い感じのは無さそうでしたけどねぇ。
Oナローなんかも検討しましたけど。
    2007/07/24(火) 10:03:37 #eHXExtt.[ 編集]
   by こども局長  URL
会社の詳しい人に聴いたらスカルピーというよさげな粘土があるそーです!!
http://www.tlshp.com/shop/goods/goods.aspx?goods=231001

これだと形作ってそのままオーブンで焼けば固まり塗装も可能です。ヒケもないらしく、クリエイタや原型師などその分野の人には定番素材だそうです。
普通の粘土と比べるとちょっと高めですが、シリコン買うよりは安いかと。。量産はできませんが。

ワタシもそのうちゲットしてみます。

    2007/07/25(水) 00:00:32 #-[ 編集]
スカルピー   by トッパット  URL
型を取る必要が無くなるって事ですかね。なかなか便利そうです。
ただ、今試している方法には使えないです。(理由は近々記事にしますわ)
ワンオフの時に試してみようかな?
    2007/07/26(木) 00:29:59 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
