きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 作業車(WORKS UNIT)下拵え
その他の仲間 ] 2007/07/18(水)

昨日のクレーン車に関連してこの作業車はどうするのかと国内外から突っ込まれてしまいました。


もっともな事だと思います。
やるつもりはあったんだけどすっかり忘れちゃってたんだよね。
なかなかいいベース車両が見つからなかったし・・・

ところが、プラレールのスプラッターとドッヂと一緒に入っている貨車がそれだとのタレコミ有り!

そういえばそんなのあったなぁ、と探してみたらありました。

IMG_0354.jpg
これこれ、確かにいい感じ!

プラレール スプラッター&プラレールドッヂ プラレール スプラッター&プラレールドッヂ
()
トミー

この商品の詳細を見る



早速下回りの検討に入ったのだが・・・

IMG_0394-1.jpg IMG_0397-1.jpg
ヘンリエッタの時のようにぴったり合うのは無いようだ。(少なくとも手持ちの中では見つからなかった)

IMG_0398-1.jpg
プラレールのヘンリエッタは普通の客車より短いんだね。

こうなるとそれなりに加工する必要がある也。

 ①長い方の車台を切り詰める。
 ②短い方の車台を延長する。
 ③ボディーの方を切り詰める。
 ④全部新規で作る。

下に行くほど面倒だよね。
あと、あれって何だっけ?車輪の横にパイプみたいの渡してあるんだけど、前にメディカルさんに教わったんだよなぁ・・・
短い方の車台にはついてるんだよね。

少なくとも④は嫌だな。手間かかりすぎ!

IMG_0384.jpg
こんな感じにしたい ・ ワ ・ ケ!

もちろん塗装はするけどね。



と思ったらこっちはハーヴィー付属の動力付き作業車で、スプラッターとドッヂに付属の作業車は無動力でもっと短い事が判明しました。

IMG_0441.jpg
並べるとこんな感じ。
一番上が動力作業車、次が無動力作業車。

IMG_0443.jpg IMG_0445.jpg
車台を合わせてみるとこんな感じ。

このままだとちょっと下回りが華奢な印象なのでなんか考えましょう。
どうしてもプラレールの方が幅広なんでしょうがないんだけどさ。


English Here


関連記事

応援よろしくネ!
18:16 | トラックバック:1 | コメント:4

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/293-9305b116

プラレールトーマスを安く買い足しできて満足です。・ プラレール!?・[プラレール]プラレール博に行って来ました・プラレール:車両:F-03 スハ43・東京都★GWは親子でプラレールで遊ぼう!「プラレール博inTOKYO」・プラレール博・ プラレール博へ行って来ましたー・[日
    2007/07/22(日) 11:40:47 | プラレールの極意


コメント
この作業車は   by ティッドマウス駅長  URL
これはハーヴィーについていた動力車の作業車ですね。まぁスプラッターとドッヂのよりはスケール合うんですがね。(プラレールの急行客車と同じ長さ)動力は残すんですか?
    2007/07/18(水) 19:17:56 #-[ 編集]
え!?   by トッパット  URL
これはスプロッジじゃなくてハーヴィー付属の作業車なの?
あ、ホントだ、もう一個ある~!!
なんだ、これならヘンリエッタと同じ長さじゃん。
だったらノープロブレム。
こっち改造するよ。ハーヴィーのはなんとなく長いように思ってたし・・・って事で動力は最初から無しですね。

ん~って事はハーヴィーって無動力だったの?作業車に押してもらうんでしょ?
ゴメン、持ってるけど知らなかったわ。
今回の記事は根本的に書き直しだね。
    2007/07/18(水) 21:32:51 #eHXExtt.[ 編集]
客車などの長さ   by ティッドマウス駅長  URL
客車などの長さを長い順に並べると急行客車>アニー・クララベルなど普通の客車>普通の貨車>初期のプラレールトーマスのジェームスに付いていた車掌車の長さとなります。ちなみに動力車は急行客所と同じ長さでテンダーは大体貨車と同じぐらいの長さです。後、プラレールの電車の客車は急行客所と同じぐらいです。
    2007/07/21(土) 17:04:23 #-[ 編集]
ありがとう。   by トッパット  URL
いろいろあるんだね。
あんまり考えた事無かったわ・・・
そうすると、今回の短い方の作業車とヘンリエッタはアニー・クララベルと同じ長さって事だよね。
    2007/07/21(土) 22:27:46 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
