きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 救援クレーン(breakdown crane)
その他の仲間 ] 2007/07/17(火)


救援クレーン車です。
ずっと前に改造してあって今更な感じもしますが丁度修理の為に分解したのでご紹介します。


ベースはプラレールです。改造前の写真は撮ってないのでありません。

プラレール トーマスとにぎやか貨車セット プラレール トーマスとにぎやか貨車セット
(2001/05/17)
トミー

この商品の詳細を見る

このセットに入っていたやつです。
分かりやすそうな画像を検索したのですがなかなかいいのが見つかりませんでした。
きかんしゃトーマス@ホームページ博物館で探せば見つかります。
プラレールの2の2段目です。

さて、HO/OO化改造方法ですがとても簡単です。

IMG_0328.jpg
HORNBYでもBACHMANNでもいいので適当な貨車の下回りだけを頂戴して流用します。

IMG_0325.jpg
プラレールの車輪は全部切るなり削るなりして取り除きます。
あとは先程の貨車の下回りをくっつけるだけ。プラレールは着きにくいのでボンド系の接着剤がいいかもしれません。
テレビの物に似せて全長を切り詰めたりといった小加工はしています。

IMG_0334.jpg
一応塗装もしています。ちょっと分かりにくいかもしれませんがツヤのある部分がオリジナルの地肌です。
なんとなくそれっぽく見えるよう深めの艶消し緑に調色しました。
軽くウェザリングもしてあります。
この場合ごく薄く溶いた艶消し黒をまんべんなく塗りたくって乾くまで放置。それだけです。

IMG_0342.jpg
あたりまえですが2台あります。
2台無いとサマになりません。

DSCN6558.jpg
やっぱこういう風に並べたいっしょ?

チェーンの無い所がいささかおもちゃっぽいですが(もともとおもちゃですが)どう言う訳か息子も私も食指が動きませんでした。
どうせカチャカチャに壊されて悲しい想いをするのがオチなので今後もチェーン化改造はしないと思います。

IMG_0360.jpg
チェーンだったらこっちについてるし。(バンダイ「しゅっぱつしんこう」シリーズのクレーン車。)

IMG_0370.jpg
大きさが全然違いますけどね。


English Here


関連記事

応援よろしくネ!
22:50 | トラックバック:1 | コメント:8

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/291-c30e5c48
eBayでポチっと^^;
eBayでやっちまったよ~ ポチっと。。。汗 実は臨時収入が~☆ 自動車保険でイモビライザー割引が適用されてなかったらしく7~8年分さかのぼって返金がありました~^^)/ヤホー なもんでちょっと気が大きくなってもーて。。。 単なる返金なんですがね。。。 まずは第一…
    2011/05/05(木) 23:14:17 | 大人の機関車トーマス


コメント
作業車は・・・   by ティッドマウス駅長  URL
流石ですね。クレーン車によく連結されている作業車も作るんでしょうか。後、アームの部分は長くしてあるんですか?もう一台のクレーンはプラレールのメイビスについてた奴でしょうか。余談ですがブログを作ってみました。
    2007/07/18(水) 15:17:58 #-[ 編集]
あ、やっぱり?   by トッパット  URL
みんな気になるんですね、作業車。
実は英国からも突っ込みがあったので今記事の準備をしているところです。
(注:まだ製作してないですよ)
このクレーン車はかれこれ1年程前の工作で、その時は作業車も欲しいよね、と思ってたのですがなんだかんだとやってるうちにすっかり忘れていました。
2台あるのはたまたまです。
オークションで色々セットになってるのを落としたら入っていたんだと思います。

ところでその作業車は何話に出てくるか分かりますか?
「ジェームスのだっせん」は分かるのですがそれ以外でわかれば教えて欲しいの。
    2007/07/18(水) 15:43:57 #eHXExtt.[ 編集]
   by ティッドマウス駅長  URL
確かよくわかりそうなのは「みんなのだいひょう」でドナルとダギーが真ん中に連結していた時と「ヘンリーのもり」でドナルがクレーン車の後ろに連結していたときです。文字は「WORKS UNIT」です。やはりプラレールの改造ですか?
    2007/07/18(水) 16:11:33 #-[ 編集]
クレーンの動力   by 中野仁  URL
クレーンの動力はなんですかぁ。気になります。
    2007/07/21(土) 21:03:57 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
特に検証した事ありませんが蒸気クレーンでしょ?普通に。
そう言う質問ですよね?
まさか模型のクレーンの動力の事じゃないでしょ?
ある訳ないですよ、プラレールだもん。

でももうすぐ国内でも登場する「ロッキー」と言う蒸気クレーンのプラレールはギミック付きです。
http://www.youtube.com/watch?v=ce6_QYdkQkw

    2007/07/21(土) 22:23:49 #eHXExtt.[ 編集]
もちろん実物の設定の事   by 中野仁  URL
蒸気ですよねぇ、やっぱり。機械室スペースがボイラ入れるのにちょっと小さいかな、と思ったもので。
    2007/07/21(土) 22:42:03 #-[ 編集]
うろおぼえですが・・・   by トッパット  URL
この形の模型は見つからないって言ってたと思います。もちろんメディカルさんが。
たしか実物も同じ形は見つからない様な話だったかと・・・思いましたけど・・・

プラレールは割りとTVに忠実で、TVは原作えほんに割と忠実なので、牧師さん或いは画家Darby氏のオリジナルかもしれません。
    2007/07/21(土) 22:58:39 #eHXExtt.[ 編集]
キットない   by 中野仁  URL
さがしてみましたが、キットはなさそうです。アームとしてはhttp://www.modeletch.com/pics%5Cproducts%5Cimage18.jpg
なんぞ良いとは思うのですが。

そもそも実物は何が相当するのかがわかりません。LNER の 45T クレーンか、LMS のだと思うのですが、さっぱり土地勘がないので、勉強することにしました。
http://www.camdenmin.co.uk/cover%20pics/Carlisle's-Crane-Makersd.jpg
    2007/07/23(月) 01:53:02 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
