きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 御意見募集
局長室(雑感) ] 2007/07/16(月)
近頃募集ばっかりで恐縮ですが今度は御意見を伺います。


IMG_0282-2.jpg
左が元々のClass101の状態(本来はバッファーの上面辺りまで下がります)、右がデイジーのフロント用に修正後の状態です。
修正後の方がバッファーが低いのが分かるでしょうか?
顔のスペースを確保する為に3mm程下げてあるんです。
ところがこれだとカプラーと干渉するのでフロントに関してはカプラーをカットしてしまいました。
今迷っているのは後ろも同じ形に修正するかどうかです。
その方がデイジーらしく出来ると思うのですが前後ともカプラーが無いのはどうかとも思います。
でもよく考えたらデイジーって何か引いた事あったでしょうか?
ミルクタンクを引かされそうにはなりましたが結局引かなかったんですよね?
だったら後ろも要らないんじゃないかって気もするんですよ。

そこでみなさんの御意見を伺いたいのです。(誰かに背中を押してもらいたいとも言う)

デイジーの後部カプラーは要る?要らない?

「そんなの自分の好きにしろ」って話なのは重々承知の上でお伺いします。
一人で悶々としてても埒が開かないと思いましてね。


関連記事

応援よろしくネ!
19:15 | トラックバック:0 | コメント:5

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/290-7ad7e7ce


コメント
ふむー   by こども局長  URL
ふーむ、バッファの高さまで変更しないといけないのですね。。。
実はデイジーいつか作りたい!

ワタシは後部もバッファ位置下げて表示灯は3つ派ですーっ。
カプラー必要であれば既製のカプラーにこだわらず、時々見かけるワイヤーをバッファ間に通して(もしくはバッファの下に)それをカプラーの引っ掛け代わりにするのはどーでしょ?
    2007/07/17(火) 01:20:27 #-[ 編集]
実物で実現するなら   by 中野仁  URL
現実解はこのあたり↓でしょう。
http://gpweb.no-ip.info/galleries/thomas/thumb/fv28.htm
私ならベースの窓が実物に対して縦長だし、方向幕の位置も低いので、移設と窓短縮して納めます。カプラーはもちろん前後ともあり。だって DMU だもの。

でも実物はそもそも両運転台じゃないから考えても仕方ないんですけどね。
    2007/07/17(火) 03:03:54 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
>こども局長さん
そうですね、その方法が一番メリット出るように思います。

>中野仁さん
ミッドハンツのは121か122ですよね。
ちょっとややこしい話になりますが、私にとって本物のデイジーとはテレビの撮影に使用された1番ゲージ模型のデイジーの事です。
それからするとテレビのキャラクターを真似て顔をつけた1/1の実車は偽者って事になります。しかも似てない・・・

いや、段々自分でも整理がついてきました。
私的にはDMUという機能はあまり関係無く、デイジーと言うキャラクターに拘りがあるのです。
彼女は確かにDMUですが貨車を引くのを嫌がって絶対に引こうとしません。
であればやはり当鉄道のデイジーにカプラーは要らないと思いました。
DMU重視だったら101ぶったぎったりしませんよね。(両運転台になるよう2両つぶして1両にしてる訳です)

御意見、大変参考になりました。
中野仁さんの見解を通して自分なりのニーズが鮮明になったと思います。
ありがとうございました。

    2007/07/17(火) 15:04:47 #eHXExtt.[ 編集]
連結器必須   by 中野仁  URL
そもそも連結器がなかったら嫌がりようもないので、連結器は必須でしょう。完全に機能するけど、決して使わない奴が。
それはさておき、鮮明になってよかったです。それが一番大事ですよね。で、一番ゲージが実物なら、なんで一番ゲージでやらないのー。年末に 9F 出ますよ。
    2007/07/17(火) 19:13:53 #-[ 編集]
なんで一番ゲージでやらないのか?   by トッパット  URL
可愛くないから・・・・・

と言うのはウソで、知らなかったんです、本物が1番ゲージだって事を・・・(そうくると思ってましたよ)
トーマス関連ではHO/OOが一番品揃えが良いのでいずれにせよそのスケールにしたとは思います。
あとプラレールとサイズが近いってのもありますね。
基本的に息子が手持ちで遊ぶってのを前提にしてますのでこれ以上大きいと手で持ちにくいでしょ?
当時2歳ですからね。怪我されても困るし・・・(カミサンに怒られる)

いずれにせよ「子供の玩具の範疇」てのが趣旨なので重かったり大きかったりってのはまだ早いです。
小中学生になってもトーマス好き、あるいは英国蒸気好きだったら大きいのも面白いかもしれませんね。
    2007/07/17(火) 19:53:24 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
