きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

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 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
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 ◆ 追加の情報募集
局長室(雑感) ] 2007/07/16(月)
昨日聞き忘れたので改めて情報を募集します。



トーマス大図鑑によるとデイジーはボコと同じ、Co-Bo (3軸+2軸)として描かれています。


20070716110007.jpg
ところがテレビ版だと、Bo-Bo に見えます。
デイジーはボコのシャシーを流用したのかもしれないのでCo-Boでも不思議はないと思うのですが確証が得られません。
もっとはっきり映ってるシーンがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。



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コメント
そもそもきかんしゃじゃないやい   by 中野仁  URL
トーマス大図鑑が大間違いなのでは。そもそも機関車ではありませんし、Co-Bo の機関車なんてイギリスにありそうもないし。
    2007/07/17(火) 02:36:52 #-[ 編集]
D5700   by 中野仁  URL
D5700 がありましたね、Bo-Co。チッ。
    2007/07/17(火) 06:31:31 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
そです、トーマス界では有名なボコがそれです。Co-Boを逆に読んでボコ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Railway_engines_%28Thomas_the_Tank_Engine_and_Friends%29#Boco

確かにトーマス大図鑑怪しいッス。
すっかり忘れてましたがおもちゃを確認したらBANDAIもERTLもBo-Boでした。
やはり大図鑑が間違ってるくさいですね。
    2007/07/17(火) 09:03:20 #eHXExtt.[ 編集]
植田まさし   by 中野仁  URL
...なんですね、普通に読むと。で、機関車以外は そもそも Bo-Bo なんて言わないのではないかと。
    2007/07/17(火) 19:50:25 #-[ 編集]
植田まさしです。   by トッパット  URL
なんでわざわざ逆にしたのかな?と前から疑問に思ってるんですが英語でCoBoだと語感が悪いとか変な隠語があったりとかするんですか?
日本でCoBoちゃんだったら可愛らしいんですけどね。でもボコは可愛らしい奴ではありませんがね。

そういえばBo-Boとか表記しないみたいですね。DMUとかEMUの場合はどう表記するんですか?4ドア車とか?
    2007/07/17(火) 21:55:01 #eHXExtt.[ 編集]
DMU/EMU には冷淡   by 中野仁  URL
DMU/EMU に、機関車にある様な特にこれといった呼び方はないと思います。何かを牽引するわけではないので出力も軸数も問題になりませんし。客車の様に一等三等とか廊下つきとかの区別もとりたてて...。あまり勉強してないので知りませんが、少なくとも見掛けません。DMU に関しては日本でいうレールバスが別ジャンルかもしれません。
    2007/07/18(水) 01:14:51 #-[ 編集]
デイジーの車輪   by 松  URL
お久しぶりです。デイジーの車輪はもとになった車輌を見た限りBOーBO見たいです。アドレスをつけておきます。
http://www.weboftransport.net/pics/rail/uk/dmu/101/2003.10.23.1512.FNW.Class101.101692.Manchester_Piccadilly.Manchester.Lancashire.UK.jpg
実車は何両か連結して働いているようです。
    2007/07/20(金) 19:00:18 #-[ 編集]
情報ありがとう!   by トッパット  URL
でもねぇ、101がBo-Boなのは分かってんのよ。
そもそも101の模型をベースに改造してるんでね。
http://blog76.fc2.com/s/sodororient/file/DSCN7869.jpg
(もったいないな、と思いつつ3両セットを切ったり貼ったりしてます)

私が知りたいのはデイジーがどうなのか?って事。
どうやらトーマス大図鑑が間違ってるっぽいんだけどね。

ところでリンク先の写真は2003年みたいだけど今でも現役で走ってるのかね?
    2007/07/20(金) 22:40:22 #eHXExtt.[ 編集]
デイジーの画像   by Darby  URL
キャプするのが面倒で、TV画像を撮影しましたが、Bo-Boの軸配置がはっきり写っています。日本には、昔キハニ36450という電動機2基搭載の2軸台車と3軸の付随台車を持ったディーゼルカーがいましたよ。

http://8403.teacup.com/darby/img/bbs/0000376.jpg
    2007/07/20(金) 23:26:01 #-[ 編集]
ありがとうございます。   by トッパット  URL
2軸ボギー×2って事で確定でしょう。まぁ、Bo-Boって言いたいんですけどね。

実は早まってボギー1台は3軸に改造しちゃってるんですよねぇ・・・・・戻さなきゃ。
    2007/07/21(土) 13:45:03 #eHXExtt.[ 編集]
101 ニアラズ   by 中野仁  URL
101 は 2003 年まで走っていたさうです。
しかしデイジーは 101 ではないですね、スカートあるから。Metroplitan-Cammell のLightweights の方ですね。手元の本を見た限りでは、Bo-Bo とはやっぱりいいませんねぇ。
    2007/07/21(土) 21:01:02 #-[ 編集]
タシカニ   by トッパット  URL
Metroplitan-CammellのLightweightsについて言及している記事を見たはずですが見つかりません。
101とLightweightsは別物なんですか?
ヴァリエーションかと思ってました。

私の書き方が紛らわしかったんでしょうが
TV版は概ね101を「モデル」にしていて、私が改造のベースにしている「モデル」も101って事です。
別に「きかんしゃトーマスグッズ・コレクション」の記事の様に原型探しをしたい訳じゃ無いので極端な話、似ていて、入手しやすく、高価じゃなければなんだっていいんです。
どのみちそっくりなのは売ってませんから。
売ってたらそっち買ってますよ。
(いや、今更買い直せませんけど)
    2007/07/21(土) 22:15:06 #eHXExtt.[ 編集]
車体はほとんど同じに見える   by 中野仁  URL
別物です。ただ車体の設計は同じだと思います。Lightweight は正面窓下のジャンパ栓受けがあるので識別できます。他にも、Lightweight は必ず正面上の列車種別識別燈がある (101 はあったりなかったり)、ワイパーが一つ (二つあるのもあるのかも、一方 101 は二つある方が多そう)、正面腰部の列車番号表示なし、といった違いがありそうですが、精査が必要です。

模型上は全く影響ないと思います。
    2007/07/21(土) 22:39:28 #-[ 編集]
あいかわらずレス早いっすね。   by トッパット  URL
チャットみたい。(あんまやった事無いけど)

念のため確認したいのですが、中野仁さんの仰る「車体」ってのは上物の事ですよね?シャシーではなくて。
だったらおそらく問題ないと思います。
ワイパーなんか外しちゃいましたし。(ちなみに101の模型は一個でした。) 
    2007/07/21(土) 22:50:59 #eHXExtt.[ 編集]
車体はボディの意味です   by 中野仁  URL
101 のワイパーは一つのものと二つのものがある様です、写真を見る限りでは。2003 年に営業を退いてからも 2004 年に事業用運用があったそうです。
    2007/07/22(日) 02:10:20 #-[ 編集]

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