きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ デジカメ買いました!
局長室(雑感) ] 2007/07/15(日)

キャノンのPowerShot S5 IS


当初は親父が要らないレンズをくれると言うので、互換性のあるキャノンのデジタル一眼を検討してたんですよ。
ところがいざ引き取ってみるとその質量に圧倒されちゃったの。
でかくて重くて沢山あるって事です。
こりゃ持て余すと悟ったので急遽コンデジに転びました。(コンパクトデジカメ)

やりたい事---模型の撮影

要求スペック①---手ブレしにくい。(苦労してましたから)
要求スペック②---接写できる。
要求スペック③---持ち運びしやすい。
要求スペック④---画像を液晶画面に表示出来る。(意外だったんだけどデジタル一眼ってオリンパス以外はファインダーにしか表示出来ないんだって。)
要求スペック⑤---液晶画面の角度を変えられる。(これ結構重要、レイアウトの場合ファインダー覗けない事も多いしね。)

購入条件---当日手に入る。(その日は地元のお祭りの日だったんですよ。どうせならそれ撮りたいじゃない)

これら全てを満たしたのがS5 ISだったんです。もちろん下調べはしてありましたけど。


こんな風にデジタルビデオみたいな感じに液晶画面が展開します。
こうじゃないと撮りにくいケースも多いんだよね。ファインダー覗くの疲れるし。


結構カッコいいと思ったのが顔優先AF機能。
どういう仕組みなんだか顔を識別してピントを合わせてくれるんだそうです。
で、使ってみると・・・
DSCN8002.jpg
ちょっと分かりにくいですかね?
顔の所に自動で枠が付くんですよ。その枠(すなわち人物の顔)にピントが合うんですね。
手前の花とか木の枝とかにピントが合っちゃって肝心の人物がぼけるのを防ごうって訳。
これは本なので動きませんが撮影対象の人間が動くと枠も追いかけていきます。同時に5つまで識別できるそうです。
何がカッコいいってこれちょっとイージスシステムみたくないですか?(勿論実物は見た事ないですけど)
当然ですが横向いちゃったりすると識別出来ません。
ここで問題なのはトーマス達の顔を識別できるかどうかですよ。(あくまで私の場合)
まだちょっとしか試してないのですが出来るのと出来ないのとあるみたいです。彫の深い顔立ちは識別しやすいように思いました。(ラーニングカーブのソルティーは識別出来たけどHORNBYのトーマスは出来なかった)
面白いのでもうちょっと試してみます。


最後に接写です。
驚くべき事に0mm接写が出来るんですよ。レンズにくっつけても結像するって事です。(え~、詳しくないので私はびっくりしましたがこれって普通ですか?)

レンズにくっつけて撮影したのがこちら。

IMG_0026.jpg IMG_0024.jpg
光が入るよう角度に工夫が必要ですが、ホントに撮れました。すごいですね。

不満なのは露出を上げ下げする十字キーを触りやすい事。
普通にファインダー覗く持ち方だとそんなことないとは思うけど自分みたいにカメラを置いて撮る時はうっかり触りやすい位置なんだよね。
そんなニーズに合わせて作ってる訳ないからしょうがないんだけどさ。

ちなみに一眼レフに見える外観はどっちかっつーとマイナス評価かな。
なんか「うそっこ一眼」みたいで恥ずかしいや。
いや、模型撮るだけならいいんだけどさ。たまには外でも使うかもしれないし。



ついでにここで情報を募集します。

IMG_0019.jpg
左TECS、右ERTLのデイジーの後部です。
どちらもテールランプのような白いものがありますがこれがなんだか知ってたら是非教えてください。(上真ん中の一個じゃなくて下両サイドの二個の事です)
メディカルアートさんはおそらくテールランプだろうと仰ってました。
さらに何個付いてるかも知りたいです。

20070715164120.jpg 20070715164114.jpg
どうも真ん中にももう一個あって合計3個並んでるようにみえるのですが画像が不鮮明でよく分かりません。
ちなみに左が「きむずかしやのデイジー」右が「かしゃにのりあげたパーシー」からのシーンです。
もっとはっきり映ってるシーンがあったら教えてもらえると助かります。


つまり・・・
ばればれですが、
DSCN7951.jpg
今作ってるって事です。



いや~デイジーの後ろ、あっさり判明しました。

20070715213922.jpg 20070715213912.jpg
やはり3個ですね。これはランプって事で間違いないでしょう。
メディカルさん情報によると時代的に蓄電タイプのランプではないかとの事でした。(と言われてもピンとこないんですがね)
しかしみんなさすがですね。
デイジーが出てくるエピソードばかり探してましたが「DIESLS PARK」とは盲点でしたよ。たしかにディーゼルいっぱい置いてあるもんね。

情報ありがとうございました。
また何か分からなかったら情報宜しくです。




関連記事

応援よろしくネ!
17:20 | トラックバック:0 | コメント:15

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/288-e035298c


コメント
ハーヴィー   by オクピー  URL
デイジーを作ってますか・・・モデルを改造すればいいのですが・・・でもデイジー楽しみにしてます、が。ハーヴィーはどうするのですか?、彼を作るのは大変ですよ(汗
    2007/07/15(日) 20:08:25 #-[ 編集]
情報   by オクピー  URL
またレスしてすみませんが、情報を出します
「ブルーベルれっしゃ」でディーゼル機関車たちが止まってるシーンでデイジーにそっくりなディーゼル車がいますので確認してみてください
    2007/07/15(日) 20:12:11 #-[ 編集]
あのディーゼルたちは・・・   by ティッドマウス駅長  URL
オクピーさんは初めましてですね。ティッドマウス駅長と申します。テレビのあのディーゼルの駅(おそらくイギリス本土のバロー・イン・ファーネス)のディーゼルたちは顔が映らないようにして似ているが違う機関車だと思わせようとしているんでしょう。つまりデイジーにそっくりなディーゼルが映っていたらそれは実際デイジーですからそれに出ていれば確実です。後テールランプですがキャンディトイのデイジーを見ると連結器のすぐ上でテレビと比べると低いんですが3つのテールランプが付いていました。おそらく数は3つかと思われます。
    2007/07/15(日) 20:38:54 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
二人ともどうもありがとう。ばっちりです。
おおむね想像していた通りでした。
ところでハーヴィーは難物です。
いずれどうにかするつもりはあるんだけどまだまだ段取りつきませんね。
それとデイジーはスケールモデルの改造ですよ。そのうち記事にします。
    2007/07/15(日) 22:37:06 #eHXExtt.[ 編集]
列車種別表示灯   by 中野仁  URL
白いのは列車種別表示灯です。数と位置は列車種別によります。たとえば
http://myweb.tiscali.co.uk/gansg/3-sigs/bellhead.htm
にある
http://myweb.tiscali.co.uk/gansg/3-sigs/svgh9ghb1.jpg

丁度初期の DMU の本を手に入れたところなので、必要ならランプのタイプを調べてみますが...
    2007/07/16(月) 07:29:05 #-[ 編集]
   by 中野仁  URL
...で、本を見てみたのですが、ラインからhttp://www.railcar.co.uk/DLight/MCintro.htm
http://www.railcar.co.uk/his100-109/101intro.htm
のいずれかだと仮定すると、列車種別表示燈は組込みで、外付けランプは尾燈のみ、個数は1でした。BRの DMU は皆列車種別表示燈組込みな様です。
    2007/07/16(月) 07:52:51 #-[ 編集]
ありがとうございます。   by トッパット  URL
テレビ版トーマスのランプって現実には無い形らしいんですよ。
原作えほんだとそんな事ないんですけどね。
で、デイジーのモデルになったclass101は組込みタイプですがテレビ版は引っ掛けタイプの流用じゃないかと思うんですよね。
結構大きいみたいですし。
    2007/07/16(月) 09:57:47 #eHXExtt.[ 編集]
   by 中野仁  URL
下の中央のものに意味がないし、形が変だからジャンパ栓説をとなえてみます。ああ、でも Blue Pullman は下中央にライトあるなぁ。それに中央にジャンパ栓というのも変。やはり実物基準で考えても無理があるか。
    2007/07/16(月) 10:09:06 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
始めは私もジャンパ栓かと思ったんですけど画像を見た限りではやはりランプじゃないでしょうか?
確かに実物基準で考えてもしょうがないのかもしれませんね。
では何かと言うと、これはスペースを埋める為にくっつけた物と考えます。
デイジーって101よりボディーを上げてあると思うんですよ。バッファーは少し下げてあるかもしれません。
そうして顔をつけるスペースを確保してるんです。
ところが前は顔が入るからいいけど後ろはその分間延びした感じになっちゃったのでランプを並べてそれらしくしたって所じゃないでしょうか?
本来101には無い延長した部分にランプ付いてますしね。
    2007/07/16(月) 10:33:40 #eHXExtt.[ 編集]
顔かっ!   by 中野仁  URL
なるほどねぇ。本来スカートのあるところ (Class 101 でないとして) にバッファ持ってきてなんやねんと思っていたのですが、顔ねぇ。
    2007/07/16(月) 11:09:04 #-[ 編集]
顔です。   by トッパット  URL
そです、顔が問題なんです。
えほんのディーゼルはボディーに直接顔が描かれているのも多くてデイジーもそうです。
絵の場合は目と鼻と口を描き込めばそれでOKなんだろうけど造形の場合はそう簡単にはいきませんからね。
目も動かさなきゃならん訳だし。
スタッフも色々苦心したんだろうと思いますよ。(苦肉とも言うかな)

    2007/07/16(月) 11:29:34 #eHXExtt.[ 編集]
レンズ   by 中野仁  URL
で、レンズはどうするのですか。そっちが実は気になる。
    2007/07/16(月) 15:15:01 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
あぁ、レンズってカメラのレンズの事ですね。
夢中でランプ作ってたのでその事かと思いましたよ。
ガラスカバーが丸くてレンズっぽいでしょ。
中野さんがどこかから監視してるのかと思ってびっくりしちゃった。(んな訳ないか)

取り敢えずレンズ、カメラ一式はお蔵入りでしょうね。(実はEOS本体ももらった。これで2台目)
確かにコンデジ買いましたけどデジイチ完全に諦めた訳じゃないのでペンディングって感じです。
EOSの新製品がもうすぐ出るだろうからそれ待ちってのもあります。
もちろん銀塩で使うってのも無くはないですけど。
    2007/07/16(月) 19:35:25 #rYzWOgYU[ 編集]
アオリ   by 中野仁  URL
カメラのレンズです、わかりにくくて済みません。
もしアオリつきレンズが含まれていれば、模型撮影には絶大な効果が...と思って聞きました。まぁ普通持つレンズではありませんが。
    2007/07/16(月) 20:35:10 #-[ 編集]
訂正します。   by トッパット  URL
SDカードスロットの位置が不便だと書きましたが、以下の理由により不便じゃないと分かりましたので削除しました。

①もっとアクセスしやすい位置にUSB端子があった。
②思ったよりUSB転送は遅くなかった。
③USB1.0でもそれほど遅く感じなかった。
④接続コードはハンディカムのを流用出来た。
⑤SDカードを抜差しする必要が無くなった。

レイアウトの傍に置いてあるノートPCはちと古いんですよ。USBが1.0なの。
それに繋いでもそこそこ使えると分かったので不満はなくなりました。
接続コードはレイアウト用と自宅用に2本あった方が便利なので買い増ししようと思ったのですが、試しにハンディカムので繋いだら問題なく使えた。
なんのことはない、ノーマルのUSB端子とMINI端子を変換するコードじゃん。
あちこち探しちゃったよ、キャノンの純正品。意味ねぇ~!
    2007/07/18(水) 14:34:11 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
