きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 2軸緑胴車とエミリーの客車
その他の仲間 ] 2007/07/15(日)

シリーズ初期の頃に使われていたこの客車がバックマンのエミリーの客車と似てるんじゃないかとの事でしたのでちょっと調べてみました。


20070715144317.jpg IMG_0234.jpg
良く見たらエミリーの客車って3軸だったんですね。
さすがバックマンのは良く特徴を捉えていると思いますが、どうせなら窓の周りはクリーム色にして欲しかったですね。(次のロットからそうなってたらむかつくけど)
メディカルアートさんでも何を流用したのか分からないとの事でしたし、全く新規の金型なんだろうと思っています。

IMG_0357.jpg
こっちはプラレールエミリーの客車。
これはこれでよく出来てるけど窓の周りが白すぎ?


で2軸緑胴車とエミリーの客車は軸数も違うし屋根の形状も違いますね。
むしろこっちの方が近いと思いますがどうでしょう?
CCI00000.jpg
GWRの2軸客車。
これはRatioのキットで、私は持っていませんがこども局長さんが持っているはずです。
私も買っとけばよかったかな? 今ポンド高いんで買い控えしてるんですよねぇ。

Ratioは車両よりもストラクチャー、特に信号機関連が豊富なキットメーカーです。
サイトはPECOのサイト内にあるので同一グループなのかな?
いつのまにかオンラインで買えるようにもなってるようですが文字のリストしか無いのでカタログ持ってないと辛いよね。


関連記事

応援よろしくネ!
16:12 | トラックバック:2 | コメント:10

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/287-e3abf252
プラレール サウンド・スチームD51498号機
これはおもしろい。子供に買ったのだが煙、汽笛と大人でも楽しめる・Bトレインショーティー EF63形電気機関車 一般色・新旧つばめ編・わくわく鉄道フェア・サウスのベテランデュオUGK、キャリア初となるアルバムチャート初登場1 ...・梅小路蒸気機関車館・カプセルプラレ
    2007/09/05(水) 15:47:40 | プラレールをあげる
ストラクチャーをあなたに捧げます
プラレールを楽しくする情景部品です。イメージをどんどんふくらませて他の部品に接続させよう!■サイズ:1個230x125x35(mm)■素材:ポリエチレン・ 2軸緑胴車とエミリーの客車 2軸緑胴車とエミリーの客車(Sodor Orient Railway) ... こっちはプ
    2007/08/19(日) 17:20:45 | プラレールの極意


コメント
エミリーの客車   by こども局長@ときお  URL
エミリーの客車ええですねー。
写真見たら僕も欲しくなりました。
え、これもう発売してるんですかっ??

Ratioのキット持ってます。。トッパットさんに共同購入お願いしました。でもプラ車輪の精度は悪そうです。
そのうち作りはじめますので詳細はその時に~
    2007/07/16(月) 01:36:20 #-[ 編集]
客車だけね・・・   by トッパット  URL
何故か客車だけ昨年のクリスマス商戦に発売されたんですよ。
客車とブレーキコーチなんですがブレーキコーチの方は単に窓を何個か白く塗ってあるだけです。
ところが未だに本体が発売されないんですよねぇ。

そういえば都内なんでしたね。
石神井には行かれるんですか?
    2007/07/16(月) 10:07:58 #eHXExtt.[ 編集]
   by こども局長  URL
そーでしたか、、、去年の年末。。
てことはそのうちエミリーも間違いなく発売されるってことですね。その時に買おうかな。。

毎回上京の際には石神井に行きたいっ!て思うのですが今回は行ってません。グータラしてました^^;
    2007/07/16(月) 13:48:40 #-[ 編集]
画像追加   by トッパット  URL
プラレールのもあったので追加しました。
    2007/07/18(水) 14:35:28 #eHXExtt.[ 編集]
客車について   by YOSHI  URL
はじめまして、トッパット卿。この客車の件なのですが、よく見てみると屋根の形がゴードンがよく牽引している急行客車の屋根とよく似ています(と思います)ので、原型はおそらく同じ鉄道会社の2軸タイプではないかと。もう少し調べてみますので、解ったらまた書き込みます。そういえば、2軸客車で思い出したのですが、ダックやオリバーがテレビシリーズでよく引っ張っている赤茶色の2軸客車ならなんとか原型が見つかりましたよ。

原型と思われる車両
http://www.bluebell-railway.co.uk/bluebell/pics/coach114.html

模型を売ってる場所
http://www.roxeymouldings.co.uk/store_front/view_product.php?product=4C086
    2010/05/06(木) 23:28:21 #eHXExtt.[ 編集]
Re: 客車について   by トッパット  URL
> はじめまして、トッパット卿。
はじめまして。
なんかコメント失敗してたようなので直しておきましたがこれで良かったんだよね?


>この客車の件なのですが、
どうもありがとう。
でもこれ、
http://www.railway-models.co.uk/1407_1_1039862.html
RATIOというメーカーのGWRコーチで決定&購入済なんです、ごめんねw
でも修正不能なまでに塗装を失敗してお蔵入りになってます。
そのうちまた輸入するわ


>ダックやオリバーがテレビシリーズでよく引っ張っている赤茶色の2軸客車ならなんとか原型が見つかりましたよ。


こんなの牽いてたっけ?
何話のどの辺か教えてもらえると助かります。
よろしく^^
    2010/05/07(金) 00:04:25 #-[ 編集]
客車の件   by YOSHI  URL
申し訳ありません、全話チェックした所「とこやにいったダック」にて駅を出発するジェームスが引っ張っているシーンが一番くっきり見えるかと。この編成の最後尾の客車がこれと断定していたのですが、確かにRAITO社製GWR2軸客車はよく似ていますね。見落としていました。
    2010/05/07(金) 20:16:46 #sSHoJftA[ 編集]
初期の緑とクリーム色の2軸客車の件   by YOSHI  URL
いろいろ研究してみたのですが、最終手段はプラレールゴードンの客車のボディだけ取り外してOO用台車と組み合わせる方法が一番安く安全に出来るかと。まだ探していますのでもうしばらくお待ちください
    2010/05/07(金) 20:26:23 #8w8Th2ek[ 編集]
Re: 客車の件   by トッパット  URL
> 申し訳ありません、全話チェックした所「とこやにいったダック」にて駅を出発するジェームスが引っ張っているシーンが一番くっきり見えるかと。

なるほど、蒸気でちょっと見にくいですが確かに良く似ていると思います。
おそらくこれの1stと3rdの組み合わせでばっちりでしょう。
しかしエッチングのキットをよく見つけましたね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。


    2010/05/07(金) 21:26:33 #-[ 編集]
やぁっとみつけたぁぁぁぁぁ!!   by YOSHI  URL
遅くなってしまって申し訳ありませんでした。トッパット卿。
探していた2軸客車の原型と思われる客車を発見しました。写真を見る限りでは完成品と思われます。
客車
http://www.peco-uk.com/Nuremburg/images/HO_img_96.jpg
メーカー
http://www.peco-uk.com/Nuremburg/HO%20scale5.htm
ちょっと下の方にありますよ。
    2010/06/04(金) 22:53:08 #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
