きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ レックス (REX) 最終ヴァージョン
ちんまり鉄道 ] 2007/06/29(金)

軸配置2-8-2 15インチゲージ テンダー機関車 カラーリング緑

原作えほんにのみ登場するちんまり鉄道、Arlesdale Railwayの機関車。
原型はRavenglass and Eskdale RailwayのRiver Esk

DSCN7824.jpg DSCN7819.jpg
当初NゲージのV2を改造するつもりでしたが納得出来ず、ボイラーは殆ど自作、テンダーはV2を流用しての製作となりました。あとバッファー、バッファービームもV2の流用ですね。


DSCN7820.jpg DSCN7818.jpg
なんとか納得出来るレベルに仕上がったので一応これで完成とします。


DSCN7838.jpg DSCN7841.jpg
動力はメルクリンのZゲージ、2-8-2 mikado

DSCN7840-1.jpg
5極モーターというのが売りのようですが、5極だと何が良いのか不勉強でよく知りません。
V5エンジンのようなメリットでしょうか?

DSCN7846.jpg
貨車が色々付いてるスターターセットがあったので車輪の流用に好都合でした。

DSCN7810.jpg
NゲージからZゲージに改軌した砂利運搬用の貨車。


DSCN7836.jpg
顔はバンダイ、ミニダイキャストシリーズを流用。
なんとなく一番特徴が薄いような感じがしたのでレーニアスを使いましたがあっさりばれましたね。
ちょっと眉を太くしてみたんだけどあんま印象変わらないな。

DSCN7821-1.jpg
こんな感じ?


DSCN7815-1.jpg CCI00066.jpg
前にもやったかもしれないけど一応大きさ比較。


English Here


関連記事

応援よろしくネ!
14:44 | トラックバック:0 | コメント:16

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/285-9e21d355


コメント
   by トッパット  URL
ニコドウにもアップしてみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm526750
    2007/06/29(金) 18:44:34 #eHXExtt.[ 編集]
   by こども局長  URL
レックスよく出来てますねー。
ボイラー太さもエエ感じです。
えほんとの比較写真ナイスですっ^^
    2007/07/01(日) 11:53:41 #-[ 編集]
ボルダー   by オクピー  URL
ところでボルダーはどうするのですか?、プラレールの奴だとトーマスたちより小さいですし、紙粘土かなんかで作ったほうがいいですね
    2007/07/06(金) 03:05:28 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
ボルダーは特に考えてなかったなぁ・・・
丁度今は粘土細工やってるところだからついでに作ってみるか!?
    2007/07/07(土) 06:20:02 #eHXExtt.[ 編集]
   by ティッドマウス駅長  URL
さすが上手ですね。バートとマイクの後はジョックとフランクも作るんでしょうか?それとバックマンのHOトーマスシリーズでエミリーとエドワードが出るみたいです。リンク先に載ってます。
    2007/07/13(金) 19:14:55 #-[ 編集]
どうもありがとう   by トッパット  URL
ジョックとフランクもやるつもりですよ。
ただ、思った以上に時間がかかったのでいつになるかわかりませんね。
まだ具体案も考えてません。つーかどうせ自作する以外ないんだけど。

エミリーは去年のクリスマス商戦にリリースされる予定だったんですよ。
何故か客車だけ発売になって本体は未だに発売されてません。
客車だけでどうせいっちゅーねん・・・実は持ってるけどね。

エドワードの他にメイビスも予定されてますよ。発売日未定だけどまたクリスマスを目標にしてるんだろうと思います。今年か来年の。
    2007/07/13(金) 23:54:41 #eHXExtt.[ 編集]
   by ティッドマウス駅長  URL
今年か来年のクリスマスですか。まあ私のような者の手の届くものではないんですけどね。フランクと言えばERTLで出ているらしいです。ところでエミリーの客車は第1シーズンに出ていた2軸緑胴車にどこと無く似ている気がするんですがトッパット様はどう思われますか?
    2007/07/14(土) 23:47:36 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
ERTLのフランクもジョックも持ってますよ。
大きすぎて使えませんが参考資料にはなるよね。
模型化するときに後ろがどうなってるのかって結構苦労するのよ、資料が無くて。

2軸緑胴車はどのエピソードに出てきますか?
今度確認してみます。
    2007/07/15(日) 00:07:45 #eHXExtt.[ 編集]
あの・・・   by MNCO  URL
あのトッパットさんまた質問ですみませんが。
僕もERTL製のトーマスシリーズを買おうと思ってるのですが。トッパットさんはいつもどのサイトででERTLの商品を買っているのですか。悪いんですがができれば教えてください。

    2007/07/15(日) 07:11:55 #-[ 編集]
   by ティッドマウス駅長  URL
2軸緑胴車の初登場は「エドワードのおてがら」です。それから覚えている限りでは「とりのこされたしゃしょう」「おおきなきかんしゃとてんしゃだい」「きかんこのもめごと」「ヘンリーのせきたん」「きたないきかんしゃ」「あなにおちたトーマス」で出ていました。「あなにおちたトーマス」でトーマスが鉱山に出かけるときにちらっと映ってからは一度も出ていません。見たところジェームスとヘンリーが牽く事が多かったようです。第2シーズンからは2軸茶色客車が代わりをつとめているようです。といっても最近のテンダー機関車は急行用の客車を牽く事が多くなったのでパーシーやステップニーが牽く事が多くなっています。
    2007/07/15(日) 09:32:48 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
>MNCOさん
ebayで落としてます。
ERTLはもう生産止めちゃいましたからショップでは比較的新しい生産の売れ残りしか入手出来ないみたいですしね。

>ティッドマウス駅長さん
わざわざありがとうございます。
確認したところバックマンのエミリーの客車と似てはいますがちょっと違うようですね。
屋根の形状が違うしそもそもバックマンのは3軸です。
TVのエミリーの客車って3軸なんでしたっけ?
写真撮ってアップしときますよ。


    2007/07/15(日) 13:05:30 #eHXExtt.[ 編集]
   by ウォーター・リチャーズ  URL
マイク、バート、ジョックも作るんですよね?完成したら記事に書いてくださいね。
    2007/11/12(月) 12:55:38 #-[ 編集]
他のきかんしゃ   by トッパット  URL
もちろん作るつもりですけどいつになるかなぁ・・・
    2007/11/12(月) 14:49:26 #eHXExtt.[ 編集]
   by John Doe  URL
You Tubeをみてみるとレックスの画像が、ありました。これってだいじょうぶなのですか?
    2007/11/15(木) 17:38:15 #-[ 編集]
   by 画柁鎖  URL
ダックと大きさが違うので震えそうです
    2009/06/04(木) 23:03:24 #-[ 編集]
Re: 震えそう   by トッパット  URL
なんで?

    2009/06/05(金) 01:11:43 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2017 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
