きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【動画】 Neil(二-ル)
蒸気機関車 ] 2007/04/29(日)
DSCN7157.jpg
Kirk Ronan港からクローバンズゲートまでスカーロイを運んできた機関車。
S&MはSodor&Mainland Railwayの事でしょう。
機関車を3台所有していたそうですが登場したのはこのニールだけ。


100さいの機関車 100さいの機関車
ウィルバート・オードリー (1980/01)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

CCI00095.jpg
えほんの20巻に出てきます、と言うかその巻にしか出てきません。
テレビでも出てきませんね。

最初の写真で連結器の形状を見れば分かる通りERTLのダイキャストです。
ただ・・・・・・・
DSCN7164.jpg
かなり小さいです。(こっちの写真は連結器付け直してます)
2廻りくらい小さいかな?
流石にこんなマイナーなキャラを出すのはERTLくらいでしょうからしょうがないです。


DSCN7172.jpg DSCN7174.jpg
今回はチャレンジの意味もあっておもちゃの下回りをそのまま流用して動力化。

DSCN7169.jpg DSCN7176.jpg
何通りか準備しましたが最終的にワールド工芸のモーターと日光モデルのスポーク車輪を使用。
車軸の固定に苦労しましたがなんとかそれなりに走るようにはなりました。



スカーロイより小さいってのもなんですね。

でもこれが出来たって事はあれも出来るし、あっちも出来そう・・・・・
夢が拡がるなぁ トッパット うっしっし。


English Here


関連記事

応援よろしくネ!
21:40 | トラックバック:0 | コメント:11

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/270-0492574a


コメント
   by オクピー  URL
トッパット卿、いつも考えてたのですが、お話を再現するのかと思っています、ようつべでよくプラレールやHO(OO)ゲージとかでお話を再現する動画を見ました、もしかしたらトッパット卿もできるかもしれませんと自分は思っております。
    2007/04/30(月) 19:39:33 #-[ 編集]
実は・・・   by トッパット  URL
YouTubeの方でもそういったコメントはよくあります。
と言うか日増しに増えてるような気もする。
ですが次の理由であまり気乗りしません。

1.英語にしろ日本語にしろ著作権が気になるので音声を丸々流用するのは気が引ける。
(実は部分的に流用した動画はすでにアップしてたりします)
2.かと言っていい年こいて台詞をあてている自分の後姿を想像するとなんか泣けてくる。
3.レイアウトの作成が遅れているし他にもやりたい事が山積している。

等々ですが決して興味が無い訳じゃありません。何か良い方法でも思いつけばチャレンジしてみたいんですけどねぇ。
    2007/05/01(火) 12:29:50 #eHXExtt.[ 編集]
   by オクピー  URL
なるほど、その事はよく分かります、それだったら自分でお話を作るっていうのがあります。そういえば、顔を作って貼り付けると言う動画を見ました、全てホーンビーのトーマスですが。トッパット卿は紙粘土で顔を作れると思います。
    2007/05/01(火) 16:02:55 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
いやいや、それでも最終的には誰が声を吹き込むんだ?って話になって結局は先述2のケースに該当する訳です。
誰か手伝ってくれるんならありがたいですけどね、できれば英語で。

あと顔についてはそろそろ動こうかと思って研究中ですよ。材料も仕入れ済み。
でも紙粘土ではやらないと思います。
以前ダックの顔の型取りで経験があるのでレジンでやる案が有力かな。

    2007/05/01(火) 20:59:47 #eHXExtt.[ 編集]
   by こども局長  URL
わー、縦縞ずぼんの巨人がぁぁ~^^

顔かぁ、、僕もそろそろ考え始めないと、、
    2007/05/01(火) 22:49:23 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
こども局長さんのOゲージトーマスの顔って段取り済みかと思ってましたがよく見直したら取り付け方法だけなんですね。
直径何センチですか?
前から思ってたんですがバンダイしゅっぱつしんこうシリーズの顔って案外使えるかもしれませんよ。
取り付けの機構はトミックスと同じような感じですし。
計ってみたところうちのトーマスは28.5mmってところですかね。
今でもヤフオクでよく出てきますよ。
    2007/05/02(水) 21:36:05 #eHXExtt.[ 編集]
   by こども局長  URL
顔の直径はおよそ36mmあります。。。
やっぱし自作ですかねー

顔の造作はポリパテでちまちま作る、と漠然としか考えてません。
量産はあんまし考えてないもんで、、、でも時間かかるだろーなぁ。
    2007/05/04(金) 22:15:08 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
いや、全然合わないっすね。
HOの倍ですもんね。
    2007/05/06(日) 14:11:42 #eHXExtt.[ 編集]
   by ウォーター・リチャーズ  URL
アーテルではこんなキャラまで出すんですね。いいなー二ール、欲しい。100年前の機関車ということですが、S&Mが廃止された後、彼はどうなっちゃったんでしょうね?
    2007/11/12(月) 12:58:46 #-[ 編集]
ニール達3台・・・   by トッパット  URL
全て1901年にスクラップにされました。
    2007/11/12(月) 20:18:12 #eHXExtt.[ 編集]
   by ウォーター・リチャーズ  URL
かわいそうに・・・。
    2007/11/13(火) 16:55:13 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
