きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【動画】 ArlesdaleRailway 近況
技術部(模型製作) ] 2007/04/28(土)

左からZ,N,HOの各線路。


DSCN7124.jpg
いろいろと思い悩んだ末、どうしてもやってみたくなっちゃったのでちんまり鉄道はNゲージのボディを利用したZゲージの線路を走るOOスケールの模型・・・・・・・と言うへんてこなものとなりました。
言ってみればNゲージナローなんですがうちの場合そこにOOスケールの人形を無理やり組み合わせてOOと言い張っているので差詰めOOZと言ったところでしょうか?

DSCN7129.jpg DSCN7130.jpg
一応自分なりにZJゲージで検証した末の結論です。
(左の写真が不自然なのは天地を逆さまにしているから)
箱買いで3千円ちょっと。
10個入りなんですが箱で買うと線路一周、ミニパワーパック、モーター車一個は必ず揃います。
安いわなぁ、驚異的に。
ちなみにこの値段だとモーター車は完全に赤字だそうです。

DSCN7128.jpg
別売りのパワーパックは出力が10VまでなのでメルクリンZに好都合(9Vまでって事になってます)

DSCN7140.jpg
え~、上からV2、King、Crabの各Nゲージと一番下がメルクリンZの2-8-2 Mikadoです。
全長が丁度良いので本当はCrabを改造しようと思ってたのですが、全く予想外な事にKingとCrabはボディーがダイキャスト製でした。
それだと加工が大変なので取り合えずV2で試してみました。
ちょっと長くて不恰好なので切り詰めるかどうしようか悩み中。
どうせリペイントするつもりなので何がしかの手は加えるかもしれません。




English Here


関連記事

応援よろしくネ!
01:43 | トラックバック:0 | コメント:2

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/269-86e22779


コメント
   by こども局長  URL
えーっと、、、
レールはZサイズでOOサイズの模型で、、

ついにZゲージの車両登場ですねー。
思った以上にスムーズな走行でいい感じっ。
    2007/04/28(土) 20:25:53 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
まぁやるだけやってはみたんですけどね、今度はボディーの大きさが気になっちゃって(大きすぎる)どうしたもんですかねぇ・・・
なかなか満足いく結果が得られないで困っています。
    2007/04/29(日) 21:05:07 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
