きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記



きかんしゃトーマスのオリエンタルソドー島!

 きかんしゃトーマスとなかまたちが活躍するソドー島を実際のテレビ撮影の約半分、HO/OOスケールで再現!

日米英のきかんしゃトーマス鉄道模型、プラレールやバンダイ、ERTL等のきかんしゃトーマスおもちゃ、総外周30mの巨大ソドー島レイアウト等を総動員してきかんしゃトーマスの世界を再現しています。
きかんしゃトーマスゆかりの地を巡る英国紀行や原作研究も。


Welcome to The Island of Sodor Orient!

We are rebuilding the Island of Sodor, Thomas & Friends world with the Model Railway in Japan.



DSCN7029.jpg
BANDAI ミニダイキャストコレクションの方の動力です。
トビーとヘンリエッタ本体はコレクション10で揃います。


DSCN7065.jpg
ワールド工芸 
小田急電鉄 デキ1051
これのシャシーの流用。
モーターは携帯電話のバイブレーション用の小型モーターを使用しているようで長時間走らせるなと書いてありましたが案外軽快に走ります。
本来は集電性向上の為のウェイトが問題になるところなんでしょうがBANDAIはボディー自体がダイキャスト製で重さ充分なのでその点では好都合です。

DSCN7036.jpg
スカートに仕込んだところ。

DSCN7037.jpg
ヘンリエッタをひっくり返すとこんな感じ。
在り物のNゲージの貨車等からパーツを奪取して取り付けてます。

DSCN7053.jpg DSCN7049.jpg
左カププラ、右BANDAIミニダイキャスト。
ヘンリエッタと比較してカププラの方がどうしても大きかったのでBANDAIも試してみましたがなんと言いますか・・・・・・・
BANDAIにしちゃあデフォルメにしくじったと言うか・・・・・・・
要するにかんまり可愛くないですね。

DSCN7055.jpg
ちょっと背が高すぎるんだだろうなぁ・・・・・・・


一応Nゲージトビーの動力化については今回で完了です。
実はもう一つカププラにぴったりでもっと安いモーターがあるにはあるのですが、調子が悪くてメーカーに返送中ですので今回は見送ります。
戻ってきて調子が良いようなら取り上げるかもしれませんし、あいかわらずであればお蔵入り。
メーカーの対応次第で考えますわ。


English Here

スレッドテーマ:趣味・実用 鉄道模型
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
う〜ん Darby 2007/04/27(金) 20:48 ID:-
ワールド工芸の小田急電鉄デキ1051からですか、思いも拠らない所から、持ってこられましたね。でも私だったら、ストレートに組んで当社ミニレイアウトの住人にしてしまいそうです。

う〜ん、 トッパット 2007/04/28(土) 00:45 ID:eHXExtt.
邪道なんでしょう、多分。
と言いますかこの為に買った訳じゃなくて別の目的があったんです。
走行試験をしてる時に偶々カププラのトビーが目に入って、
「入るんじゃねぇの?」
と思っただけなんです。
特に要望が無ければ黙っておこうと思ってたんですけどねぇ・・・・・・・

あとシャシーは使い回しが利くように接着してません。
両面テープで仮止めしてるだけなのでそのうちデキとして組むかもしれません。

この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/268-7a7cc190
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ
プロフィール

Top Kaz Fatt

オリエンタルソドー鉄道

局長:Top Kaz Fatt

オッホン。
わしは局長のトップカズファット男爵。
トッパット卿と呼ばれておる。
きかんしゃトーマスの世界を鉄道模型で再現するのが夢なんじゃ!
ランキングに参加しておるので是非クリックしてくれたまえよ、
その〜、下のバナーをな!


きかんしゃトーマス

最近の記事+コメント
RailwayShop
Where visitors come from

gb de fr it es pt

カウンター
ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
BBS
BBSへ
メールフォーム
局長に直接メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR