きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【動画】 そろそろ復活するぞ!
局長室(雑感) ] 2007/04/22(日)
今日はグッと調子が良くなってきたので本格的な復帰を前にリハビリと称して撮り鉄してました。


と言っても特にどこかに出掛けた訳じゃなくていつものレイアウト場からの撮影です。

実はうちのレイアウト場は線路に隣接してるんですよ。
ですから、


こんなのや

DSCN7005-1.jpg DSCN7001.jpg
こんなのが窓からひょいと顔出せば撮れちゃったりします。
私が日本型メインでやってたらさぞかし便利な場所なんでしょうが英国物専門なのでいまいちありがたみを感じられません。

でもすぐ目の前にポイントがあったりして、
DSCN7007.jpg
実物をつぶさに観察できるのはちょっと便利かな?
そうそう、バラストからちょろちょろ雑草が生えてる様子なんかは参考になりそうですね。
(まだ全然そこまで行ってませんけど)


下に降りるとこんなのが撮影出来ちゃったりもします。

いやちゃんと時間調べて待ってたんですけどね。
(すっかり撮り鉄じゃん!)

北斗星と言えば赤い機関車と思いこんでたので

カシオペア??????

一瞬なにがなんだか分からなくなったのですがちゃんと撮影出来てほっとしました。
カシオペア塗装機が牽引する事もあるんですね。知りませんでした。
詳しくはwikiで、北斗星

次回は赤い北斗星とカシオペアでも狙ってみようかなぁ・・・・・・・




ちょっと長い前振りになりましたが実はここからが本題です。

察しの良い方はもうお分かりですね。
そう!
電車がひっきりなしに来るので動画の撮影がとても困難な環境なんですよ!うちは!!

まぁ鉄道模型ってやつはいつもすんなり動き出すって訳にもいきませんよね。
ちょっと押してやると動くんだけどそれじゃ絵にならない。
何回かテイクを重ねてやっとスムースにスタートした絵を撮り始めたら今度は子供が騒ぎ出す。
静かにするようよ~く言い聞かせてやっと満足出来る絵が撮れたかな~と思ったら最後に電車が「ガー!」ときて全ておじゃんですよ。
30テイクなんてざらで50回以上撮り直した事もありました。
さすがに嫌になって翌日仕切りなおしましたけどね。

こればっかりは努力とか工夫でなんとか出来る問題じゃないので今後子供の声に関してはあまり気にしない事にします。(今までも結構入ってると思うけど)

ですから多少ノイジーなのは大目に見てね・・・ってエクスキューズでした。



あまり詳しく説明すると場所をピンポイントで特定されて爆撃受けても困るのでぼかしますが、某JRの他に某私鉄と某新幹線も通るので田舎のわりに頻繁に電車が通過します。
(えっ!?ぼやけてない?)

ここ最近の選挙カーにもかなりやられましたね。
「○○をよろしくおねがいしま~す!」
「ご声援ありがとうございま~す!」
って例のあれです。
誰も声援なんか送ってねーつ~のっ!!

そういえば選挙ど~なったんだろ?
え!?
もちろん投票してきましたよ。



関連記事

応援よろしくネ!
22:06 | トラックバック:0 | コメント:0

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/263-16deee1e


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
