きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ きかんしゃトーマス コンプリートDVD BOX1
関連映像 ] 2007/03/21(水)
きかんしゃトーマス DVD
今日Amazonから届きました。

DSCN6658.jpg
箱を開けるとこんな感じ。
おまけのピカピカカププラ。

DSCN6661.jpg
上が今回のカンケース。
下がトーマスランドで買ったチョコレートクランチのカンケース。
縦横同じ寸法だが厚みが違う。今回の方がちょっと厚い。

DSCN6663.jpg
DVDはこんな感じ。

DSCN6666-1.jpg
再生するとメニュー画面はこんな感じ。

DSCN6667.jpg
字幕も出せます。


◆画質に関して
今までうちで見てたのはレンタルのVHSをPCに取り込んだものなのでそれと比べれば確かに綺麗です。
でも最近の高画質を見慣れてしまった今となってはさすがに見劣りしちゃいますね。
デジタルリマスターとは言えオリジナルより高画質になる訳も無いので仕方ない事とは思います。

だけどちょっとコントラスト上げすぎだろう!
トーマスとかゴードンの赤ラインなんか殆ど蛍光ピンクに見えるし、青もあざやかすぎるんじゃないでしょうか?
(要するにおもちゃっぽい色)
勿論センスの問題でもあるんだけどこう言うのはやりすぎると品がなくなるんだよなぁ・・・・・・・

「吹いてばっかりでセンスが足りないね」


◆収録順に関して
放送順じゃなくて「ゆうじょう編」とか「ヒーロー編」とか今までのDVDみたいな収録ですね。
馴染みがないので戸惑いますが慣れの問題なのかな?
まだ少ししか見てないのでなんとも言えません。

関連記事

応援よろしくネ!
20:51 | トラックバック:0 | コメント:5

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/247-855256a2


コメント
うちにもきたぞい   by Darby  URL
画質は、絶対的に良くなってます。
勿論、コントラストはやや上げ気味ですが、DVDプレーヤーやテレビの設定にも拠るので評価は微妙です。色相はNTSCの性で絶対的な色表現できるPALとは違い、正しく出なくて当たり前、こんなもんだろ的に最大公約数的な色表現しているんですから。まあ我が家での評価は良いとしました。それより、なにより副音声と字幕が付いたのが福音です。やっとまともなDVDになりました。
細かな不満点は、アマゾンレビューを更新しましたので、見てやってくだされ。
    2007/03/21(水) 23:06:30 #-[ 編集]
   by こども局長  URL
最近読み逃げ気味のこども局長です。。

あー、すっかり買うの忘れてましたっ。
早速注文しよっと。
    2007/03/22(木) 01:06:56 #-[ 編集]
やはり良いですか、画質。   by トッパット  URL
今までDVDで見た事が無いので比較出来ません(最新の第8シーズン以外)
色相うんぬんに関してはPALとかNTSCとかはこの際関係無いと思います。
それなりの値段で日本版としてリリースする以上NTSCに合わせて再調整して然るべきと考えます。
それも分かった上であの調整だとしたら、子供向けだと思って派手にしてるのかな?と思いました。(子供をなめてるって事です)

ちょろい商売しやがってって印象を受けました。
ディズニーだったら絶対こんなヘボな真似しない事でしょう。
(あ、もともとNTSCか!)

ここまで言っときながら2が出たらやっぱり買いますわ。(←結局気に入ってる奴)

    2007/03/23(金) 00:26:59 #eHXExtt.[ 編集]
売っていたので即購入!!   by ヒューイット  URL
家では物とかを予約することは禁止されていましたが、近くの店で売っていたので即購入!!
一応ずーっと前に買った全集Ⅰの一つと比較したら・・・うーん・・・・画質すっごく綺麗です!もの凄く!!(と言っても、確かめてみたのは全集Ⅰの「だいしっぱい編」だけですけど・・・)。それから、第1~2シリーズまでオープニング終了後、話にはいる時はいつも、黄色い線が画面に出てきましたが、第3シリーズ以降はそれが無くなってしまいました。しかし今回は「いしきりばのメイビス」以外の第3シリーズのすべてのお話にも、あの線が使われていたので、そこもまた良かったです。

残念な点は家のDVDプレーヤーでは字幕とかは出せないことと、エンディングの「このお話の出演は・・・」の画像がオリジナルの物から第6シリーズのソルティー達みたいな物になってしまったこと、あと全集Ⅰでもあった話と話の間にある機関車紹介が無かったことです・・・
    2007/03/23(金) 18:39:08 #1PWKjwgw[ 編集]
   by トッパット  URL
やはり画質はかなり向上してるんですね。
何よりも初期のエピソードは話自体の出来が良いのでこうして見直すとやっぱり面白いです。
    2007/03/24(土) 21:03:56 #rYzWOgYU[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
