きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【動画】 Mighty Mac (マイティー マック)
鉱山鉄道 ] 2007/03/18(日)
マイティー マック
マイティーとマック。
前後に顔の付いた機関車で、左画像のスネ夫ヘアーみたいな方がマイティ。



第9シーズンから登場する鉱山鉄道の新キャラで、テレビ版オリジナルなので原作には出てきません。
日本ではまだ第8シーズンなので未登場ですね。


DSCN6646.jpg
左がプラレールマイティマック
プラレールはもう国内発売しています。
気の早い事ですね。

DSCN6648.jpg
ベースにしたのはラーニングカーブのダイキャストシリーズ。
日本での販売元ソニー・クリエイティブ プロダクツでは「ダイキャスト玩具シリーズ」としてますが本国アメリカでは"Take Along"と言うようです。
(またしても写真撮る前に開封しちゃったので、この写真の中身は改造後のマイティマックです)
《あ、もう一点、念のため! これはebayで個人輸入した物であって上記ソニ・クリのサイトでは売ってません》

足回りは当初Nゲージパーシーを2台使ったらどうかと思ったのですが、流石に全長が短くて全く入りませんでした。
手押し玩具なのでかなりデフォルメされてますが本来はもっとずっと長い機関車なんですよね。

原型機関車 David Lloyd George

で結局、
思いついたのがこれ

TM-03
鉄コレなんかのショーティーを動力化するユニット。

電車じゃん!!
ロッドは~!?


とセルフ突っ込みを入れたいのはヤマヤマなんだけど、
「ボディーがショーティーなんだからしょうがないよね?」
と自分に言い聞かせました。

バンダイがトーマスシリーズから撤退せず、このマイティマックを発売したらその時また挑戦する事にします。

最近トイザらスでTECSの補充が無いのでちょっと心配してます。
トイザらス
ほ~ら、スッカスカ!
大丈夫なんかな?

English Here


関連記事

応援よろしくネ!
21:24 | トラックバック:1 | コメント:9

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/246-bd463710
マイティー&マック完成!!(きかんしゃトーマスとなかまたち)
マイティー&マックが完成しました。 2台の機関車のように見えますが、 実は1台です・・・前と後ろに顔があって 名前も顔も違うのです。 横向きを作るべきかなあと悩みましたが、 二人の顔がおもしろいのでやっぱり正面からに しました。 けんかもするけど、二人でちから...
    2011/11/21(月) 12:39:43 | きかんしゃトーマスの刺繍ブログ


コメント
フェアリー   by Darby  URL
テイクアロングだったんだ・・・。アーテルでは出てないはずなんで、本文を読むまでなんだか分からなくて驚きました。あたかも、2両の機関車を背中合わせに連結したかのようですが、実はこれでも1両なんです。たしかにフェアリー型の機関車は、火室が一つのほかは、全て2両分あるんですから機関車が2両に見えますね。そんなフェアリーのキャブ内部を見てみたいです。火室がどーんと横たわって、機関士と助手をあっちこっちに隔てています。横向きの焚口から狭いスペースで石炭をくべる助手と、一人であっちこっちの
運転装置を操作する機関士、なんか面白そうです。
    2007/03/18(日) 23:47:12 #-[ 編集]
アーテル、撤退後?   by トッパット  URL
そうだったんですか。
アーテルが撤退後の登場なんですかね?
偶々見つけただけなんで詳しくは知らないんですけど・・・

今回こいつをネタにするにあたり全然どんなキャラか知らないんじゃ面白くないので「ようつべ」で見てみました。
予想通りマイティとマックがお互いに前進しようとして二進も三進も行かなくなってました。

ところでこのフェアリー型のメリットって何なんでしょう?
そんなにひっくり返るの嫌なんですかね?
    2007/03/19(月) 00:40:51 #eHXExtt.[ 編集]
受け売り   by 中野仁  URL
「蒸気機関車の挑戦」によれば、フェアリーの利点は、軸重軽減、曲線通過容易、車体に対して相対的に大きいボイラにより蒸気発生に余裕、勾配時上側のドームより乾燥蒸気を十分に供給できる、方向転換不要、だそうです。あとは人件費節約と。
    2007/03/19(月) 04:15:35 #-[ 編集]
焚口も2つ?   by Darby  URL
フェアリーの動画ありました。
http://www.festrail.co.uk/test1/frtv2.htm
でもキャブ内の様子は良く分かりません。
関節ロコである事は、よくわかります。
    2007/03/19(月) 05:46:00 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
お二人のコメントから察するに、前後がガッチガチに固定されてるんじゃなくて可動するって事ですか?
関節ロコってのが良く分かりません。
(ググったらうちが最初に表示されてびっくりした!)

ところでバンダイに電話して聞いてみたら生産終了じゃないそうです。
ただ、新商品の予定は無いとも言ってたのでMightyMacは見込み薄ですかね?
    2007/03/21(水) 11:39:34 #eHXExtt.[ 編集]
   by Darby  URL
関節ロコ=関節式機関車
でググって見てくだされ

自在継ぎ手がどうのこうので、日本には、馴染まなかった。ならまだいいんですが、ダメな技術みたく解説していたら、阿呆です。
南アやアメリカで盛んに使われているんですから。
    2007/03/21(水) 22:54:28 #-[ 編集]
   by John Doe  URL
こんにちは、ブログのアクセスアップのためのリンク集を運営しているカズオと申します。
まだまだできたばかりのサイトで登録数は少ないですが、大きなサイトにし貴ブログのアクセスアップに貢献できるようにがんばりますので、登録してくださいますようお願いします。
4月中での登録でしたら、相互リンクしていただく必要もありませんので、ほんの2分間ぐらいだけ、時間をとっていただき登録くださればうれしいです
もちろんすべて無料ですので、少しの手間だけで得るものが多いと思います。

突然のコメント失礼いたしました。

トップページ
http://setuyaku.cheap.jp/yomi/top.html
登録用画面
http://setuyaku.cheap.jp/yomi/regist_ys.cgi?mode=new
    2007/04/04(水) 22:22:43 #-[ 編集]
承認待ちコメント   by  
このコメントは管理者の承認待ちです
    2011/11/30(水) 20:09:21 #[ 編集]
Re: 関節式機関車   by トッパット  URL
> …マレーはともかく、ガーラットは実際英国の保存鉄道にもいるし登場してもいいと思うんだがなぁ…

ガーラットはウェールズで見たような気がします。
英国紀行も続き書かなくちゃな~・・・
    2012/01/03(火) 10:59:40 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2017 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
