きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 鉱山鉄道 客車のN化
技術部(模型製作) ] 2007/02/09(金)
DSCN6054.jpg
TECSの青い客車をNゲージに改軌する工程です。
なんでもいいのでNゲージの貨車を用意して足回りを流用します。


DSCN6057.jpg
TOMIXやKATOのこの辺の貨車であればほぼ長さが揃うはずです。

DSCN6061.jpg DSCN6062.jpg
客車をばらすと屋根、ボディー、台車の3つに分かれます。
台座から車輪やマグネット等の余分なパーツを外し、

DSCN6065.jpg DSCN6073.jpg DSCN6075.jpg
邪魔な部分をクラフトナイフでカットします。

DSCN6173.jpg DSCN6170.jpg
カットした台座にNゲージのシャシーを貼り合わせます。
この際うまく嵌るよう台座やシャシーをやすったり切り欠いたり修正が必要かもしれません。

DSCN6160.jpg
ボディー下部の出っ張り(車輪押さえ)を取り除きます。
(写真を撮り忘れてこのカットだけ赤い客車です)

DSCN6092.jpg
先ほどの台車とボディー、屋根を貼り合わせて完成です。

でも今更なんですがもう少し腰が低い方が良いような気がしてきました。
OO9やらOナローやらが混在する様になってきていざ並べてみると、もうちょっと低い方が他とのバランスが取れるような気がするんです。

どうすっかなぁ?
改造するしかないかなぁ?
でも今更なんだよなぁ・・・・・・・

関連記事

応援よろしくネ!
22:37 | トラックバック:1 | コメント:4

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/215-63d86779
名鉄モ750形 "緑塗装”(M車)
10数年前に撮影したときは、『赤色車体』でしたので、Nゲージで再現してくれて嬉しいです。・Zゲージのアドラー~大きさ比較・鉄道少年の夢再び・お召し機 DD51 842号機・ 近鉄10100系新ビスタカーC編成3輌セット・はぐれ模型店(鉄道模型専門店)更新・Bトレインショ
    2007/08/11(土) 17:59:41 | Nゲージがたくさん


コメント
   by MNCA  URL
トッパットさん鉱山鉄道の客車で
忘れてはいけないもうひとつの種類の
客車があるんですよそれは緑と白の客車です
でもこれはトーマスエンジンコレクション
ではないんですよね
キット品を探すしかないですね
    2007/02/10(土) 07:25:31 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
Oナローならずばりの物があるんです。
それこそメディカルアートさんにディスプレーされてますよ。

OO9では見つけられなかったので、改造ベースのキットを用意してあります。
まだ組んでないのでそのうち公開しますよ。
ただ、TECSと合うかは微妙なところですね。
特に幅が・・・

あ、そうそう!
プラレールのマイティマックの客車がそんな感じですよね。
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/lineup/thomas/index.htm
    2007/02/10(土) 10:21:08 #rYzWOgYU[ 編集]
   by MNCA  URL
あのトッパットさんピーターサムが事故にあった石切り場は
作らないんですか
後ラスティの改造方法も教えてください
後デューク作成もがんばってくださいね
    2007/02/10(土) 15:45:13 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
石切り場はアップした記事の通り準備中。

ラスティはとっくに改造済みなんですがまだご紹介してないですね。

デュークは以前話題に出たのですがTECSの改造としては微妙な所です。
(本体とテンダーを切り離すのはなんて事ないけど切り口を綺麗に修正するのがめんどくさいの)
あるいはキットを探してなんとかするかもしれませんが今の所未定です。
    2007/02/10(土) 22:04:48 #rYzWOgYU[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
