きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【動画】 ちんまり⇔鉱山鉄道相互換テスト
技術部(模型製作) ] 2007/01/31(水)


ちんまり鉄道と鉱山鉄道の路線で相互乗入れ可能かどうかテスト中です。

機関車が問題なく動くのはまぁ当たり前っちゃ当たり前。
だってスカーローイとか中身は普通にNゲージですからね。


DSCN5806.jpg
むしろ問題なのはスケール。
そもそも鉱山鉄道の構想はTECSでほぼスケール合うとの前提でスタートしたのですが、いざTECSの客車(左)とOO9の車掌車(右)を並べるとご覧の通り全然合いません。
思惑がはずれた訳です。

DSCN5824.jpg
それならばとワールド工芸HOナローの貨車を試してみたところ流石ピッタリ!
(左TECS、中ワールド工芸、右OO9)
バッファーの位置もピタリと揃います。
でも高い!
この貨車1個4,000円以上します。
それだったらビルとかベンとか買った方がいいや。

DSCN5830.jpg DSCN5836.jpg
まだ塗装してませんがOO9のスレート貨車。
これかなり小さいんですけどホントにOO9なんでしょうか?
むしろNゲージとピッタリなんですけど・・・・・・・
(黒い貨車がNゲージ)
ちょっと不安を感じます。

まだまだ色々研究中ですが、段々脳内から降りてきて実体化してきました。
エクトプラズムじゃないですけどね(笑)


English Here



関連記事

応援よろしくネ!
01:08 | トラックバック:0 | コメント:7

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/204-34b20534


コメント
   by こども局長  URL
ちんまり鉄道をNゲージ蒸気で再現するとは、、、

思いつきませんでした。グッドアイデアですねー(^3^)

しかもベアトリス(でしたっけ?)が入線してますーっ。その迅速なアクションにいつも脱帽ですすす。僕も見習わなっ。

でもナローにNゲージの貨車はちょっと無理っぽいですね(笑)
    2007/01/31(水) 01:55:04 #-[ 編集]
悩みどころ   by トッパット  URL
そうなんです!
思ったよりTECS大きかったんで予定が狂いまくってますよ(^^;)
誤算でした。

無理やり引かせてるNゲージの貨車は元々改造に使用するシャシー取り用です。
他に引かせるのもないし、それにJrが怒るんですよ、バラすと・・・・・・・
楽しそうにしてるんで当面遊ばせとこうかと思ってます。

あとベアトリス(車掌車)実は頂き物なんです。
取り寄せたキットもあるにはあるんですが未だ組み立ててません。
(TECSとスケールが合わないと判明したのでどうするか考え中)

でもOO9のスレート貨車がすごく小さいのも謎です。
写真撮り忘れましたが、Nゲージのコンテナとほぼ同じ大きさ。
そんなもんなのかなぁ?
    2007/01/31(水) 03:50:50 #rYzWOgYU[ 編集]
お久しぶりです   by 武杉信謙  URL
お久しぶりです
トップカズファット男爵閣下(ですよね?)お話ができて光栄です。

で、実は小西部&ちんまり系列が好きな私、
すこし調べてみたことがあります。

それはゲージのことです。
ちんまり鉄道ことArlesdale Railwayはご存知の通り15インチ=381ミリです。
一方、鉱山鉄道ことSkarloey Railwayは
Talylly Railwayを元としていますので
686ミリとなります。
約2倍違うわけです。(だからといって私は決してNゲージ規格のちんまり鉄道を反対
しているのではなく、むしろ賛成です。)
ここまではトップカズファット男爵閣下も調べたのではないかと思いますが、ここからが
本題です。
鉱山鉄道をNゲージと仮定するとどのくらいの幅がちんまり鉄道になるのか?

Nゲージの幅は9ミリということは
381:686=X:9となります
これを電卓で計算すると4.9985422740524781341107871720117ミリ
そしてZゲージは6.5ミリなのですこし大きすぎます。

結果
Nゲージを鉱山鉄道の規格とすると、
ちんまり鉄道はZゲージよりも小さい
4.9985422740524781341107871720117ミリ
の規格になる。(終)

お節介ですみません、いつか参考にでもされたら嬉しいのですが、多分難しいでしょうね…
あと、本当にNゲージ規格のちんまり鉄道建設には賛成ですので、これからも鉄道の拡大に励んでいただきたいと思います。

最後に乱文&長文とても失礼いたしました。


追伸
世の中にはZmゲージという4,5ミリのものがあるそうなので、もしより近いものを作るときはこれがおすすめかもしれません、高いと思いますが…
    2007/01/31(水) 20:47:21 #Jr61/VJY[ 編集]
ありがとう   by トッパット  URL
武杉くんおひさしぶりです。
そのゲージの話は興味深いですね。
わざわざ教えてくれてどうもありがとう。

実は正直言ってゲージの事は殆ど考えてませんでした。
それよりもスケール重視?
要はカププラシリーズのハット卿が隣に立った時に違和感無ければ合格!
ってのが目安なのかな。(←そんなんでいいんかい!)

OOよりちょっと大きいのかな?
今度比較してみますよ。

ちんまりに関してはN以外考えませんでしたね。
英国ものでZってあるの?
自作するつもりも無いので車両が豊富でOO9より小さいと言えばNしか無いだろう!って事です。

それよりも気にしたのは軸配置です。
いずれ各キャラもネタにしようとは思ってるのですが、結構変わった軸配置なので悩みました。

で、どうしたのかはそのうちご紹介しますよ。(別にどうもしてないんですけどね)
    2007/01/31(水) 22:34:01 #eHXExtt.[ 編集]
15 インチ、1番だったら   by 中野仁  URL
ハタと気づいたのですが、15 インチゲージを 1 番で模型化すると、まぁ OO のものをそのまま走らせてもいいよねぇ、という大きさになります。なんかとっても困った事を指摘された気がします。
    2007/02/05(月) 18:59:50 #-[ 編集]
なるほど、   by トッパット  URL
そんなバランスですかね。
困ったと言うのはあれですか?
「試してみたくなっちゃった」
って事ですか?

あれ?
でもお庭のレイアウトにOOの予定もあるんじゃなかったでしたっけ?
    2007/02/05(月) 23:47:05 #eHXExtt.[ 編集]
電気は保守が面倒   by 中野仁  URL
屋外でOOというのは保守が面倒なのでなるべく避けたかったのです。そもそも1番を選んだのは電動でないものならレール磨きが不要だから、なので...
    2007/02/06(火) 00:33:10 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
