きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【動画】TOMIX TCS自動運転ユニットN
技術部(模型製作) ] 2007/01/28(日)

鉱山鉄道の制御系候補として試験的に導入してみました。


Darbyさんにいい物教わったので早速当鉄道でも試してみるべくタムタムに出動。
店員さんに色々と教わりながら一通り揃えてきました。

DSCN5756.jpg
クローバンズゲート駅建設予定地。
ここに鉱山鉄道の駅とヤードを置く予定。
線路の配置はあくまで仮です。




全部自動で制御されてます。
すごいっちゃすごい。
(なんかうるさい子がいますが気にしないで下さい)

これのいい所はDCC化しなくてもある程度の自動制御が出来る所ですね。
やはり小さい機関車にデコーダー仕込むのには限度がありますから。

ただ直接コントロール出来るポイントは2つだけで、それ以上の拡張性は望めないようです。
2つのポイントと4つのセンサーの組み合わせでどう工夫するかですね。

今回電動ポイントをもう一つ加えて4列車交互運転を試してみました。
これを発展させれば6列車までは行けそうです。
ただし、あとから加えたポイントは自分で切り替える必要があります。

まだ今日買ってきたばかりなのでこれから色々と試してみる価値はありそうです。

でも配線が多くて鬱陶しいな
アナログの大掛かりなレイアウトってコードがすごいんだろうなぁ。

関連記事

応援よろしくネ!
21:37 | トラックバック:0 | コメント:6

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/202-f56e6b65


コメント
鬱陶しい配線   by Darby  URL
その通り!
ワヤクチャな電線を息子が引っ掛けないかと心配し通しでした。結局我が家では、レールを1m×45cmのパネルに打ち付け、配線をパネル下で処理する事が決定いたしました。1m×45cmのパネル上に西岸良平系の小宇宙を再現すべく、ブラインドプラモデルを集めています。ま、なかなか完成しないと思いますが・・・。
    2007/01/29(月) 23:21:07 #-[ 編集]
小宇宙   by トッパット  URL
古き良き昭和の街並みって感じですかね?
いろいろ出てますよね。
私個人としてはかなり好きな世界なんですが、トッパット的にはNGなのでいつも指を加えて見ています。

今更ですが、ちょっとNゲージも加わって思う所があります。

最初は小さいレイアウトにしとくんだった・・・orz

それなりに頑張ってはいるつもりですがなかなか達成感が味わえません。
なんかこう・・・もどかしいような複雑な心境です。
でもそれが無くなったらつまらないのかもしれませんね。
(模型も人生も)
    2007/01/30(火) 02:58:15 #eHXExtt.[ 編集]
   by taku  URL
こんばんわ。
かわいいお子さんの声に気を取られてしまいましたが、
自動制御だったんですね!すごい!
takuにはどういう原理でそうなっているかまったく分かりません。
(ρ_;)・・・・ぐすん

車輪を繋ぐ小さな棒(いまだに名前が分かってません)がシャカシャカとかわいいですね。
あと、スペンサーの動画を見るまで知らなかったのですが、目がキョロキョロ動くんですね。びっくり。
今日トーマスのDVDを借りてきたので見てみようと思いまーす♪
    2007/01/30(火) 03:21:18 #-[ 編集]
ちっちゃいことはいいことだねっ   by 中野仁  URL
小さい方がいいというべきか、身の丈というのはありますね。ウチのは庭敷設予定だから庭がまとまらないといつまでたっても始まらない...走行距離を考えるともっと広い庭と思いますが、保守を考えるとこれでも大きすぎたかと悩む事しきり。
    2007/01/30(火) 03:23:13 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
>takuさん
自動制御なんですよね。
私も最近教わってびっくりしました。

選択式のポイントで動かす車両を1つに絞ってるんですね。
あとは前進と後進の切替。
センサー位置に車両が来たら切替える仕組みだと思います。
モードによっては前進のみだったりもします。
面白いですよ。

>中野仁さん
そう言えばお庭に建設されるんでしたね。
どんな計画なんですか?
    2007/01/31(水) 03:28:32 #eHXExtt.[ 編集]
計画...倒れません様に   by 中野仁  URL
複単線エンドレスと、その外の駅ないしヤードを、三角線で結ぶ事を考えています。エンドレスは曲線半径3ないし3.5 m、直線部はとれて 3.5 m というところです。敷地一周という計画もその後に考えてはありますが、まずは確実にと思っています。エンドレスの内側に OO のエンドレスという案もあるのですが、さてどうしたものか。
    2007/01/31(水) 05:19:53 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
