きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【動画】 スペンサー
蒸気機関車 ] 2007/01/22(月)
DSCN5632-1.jpg
車体番号ナシ 軸配置4-6-2 テンダー機関車 カラーリング グレー

ボックスフォード公爵夫妻専用列車(の専用機関車)
マラード号で有名なA4型がモデルになっています。

速さを鼻にかけた嫌な奴かと思いきや、
「ふ~、言う事聞けばよかった」
等と発言し意外と素直な一面も覗かせます。


当鉄道所属機はバックマン製。
昨年の暮れに発売されたものです。


今回トーマスシリーズ初のサウンドデコーダー搭載!・・・・・・・
と思ったのですが、ディーゼル261が積んでるんでトーマスシリーズの蒸気機関車として初搭載ですね。
前回ディーゼル音がうるさかったので261の音はカットしてます。

DSCN5562.jpg
公爵夫妻専用客車。

バックマンから発売されなかったのでメディカルアートさんと何回も映像を見直して
HORNBY BR 61ft 6in corridor brake composite in BR maroon
これに決定。

決め手は窓の配置と金ピカのドアノブですかね?
一部窓ガラスが白いのが気に入りませんが、紙でも挟んでるのかと思って分解してみたら白く塗装されてたのでもういいです。
これくらい妥協しますわ。

あと横のラインを塗り直しましたが新シリーズでは細いラインが2本だったのですが、初登場時は1本のような2本のような・・・・・・・
2本塗装するの面倒なので1本にしました。

あとは汽笛の音ですかね。
サウンドデコーダーのMRCはアメリカのメーカーなのでアメリカ蒸気の音になっちゃうんです。
もうちょっと英国っぽい甲高い音もあるんですが、今DCCの調子が悪くて設定を変えられなかったんです。

そのうち調子戻るかもしれないし、このままおしゃかになるかもしれません。
実はある災難のせいで調子悪いんです。
DCCもいろいろあって悩みが尽きません。

最後は脱線したところで撮影終了。
ここのカーブがウィークポイントなんだよなぁ!

DSCN5658.jpg
左からカププラ、プラレール、バックマンの各スペンサー。

プラレール スペンサー T-21 プラレール スペンサー T-21
(2004/08/26)
トミー

この商品の詳細を見る



English Here



関連記事

応援よろしくネ!
22:54 | トラックバック:1 | コメント:5

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/197-eb21d5da
スペンサー完成!(きかんしゃトーマスとなかまたち)
続きまして、「スペンサー」完成しました。 ちょっと顔がすましていますが、こんな顔をする時あるでしょ?! いつもは、大きな目と大きな口が印象的なのですが、あえて伏せ目にしてみました。 次は、「エミりー」にしようかな にほんブログ村
    2011/02/16(水) 21:17:49 | きかんしゃトーマスの刺繍ブログ


コメント
三者三様   by 中野仁  URL
バックマンの下回りにプラレールの上回りつけて、顔だけバックマンにすると丁度いいスね。灰色ってことは「あのころ」なのかなぁ。煙突はシングルでうすか?
    2007/01/24(水) 20:02:41 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
バックマンとプラレールだと全長がかなり違います。
http://blog76.fc2.com/s/sodororient/file/DSCN5668.jpg
(これ画像表示されますか?)

プラレールはマードックだけ長くて出来が良いのですが、それでも9Fと並べると全く寸足らずですね。

煙突はシングルでした。
ちゃんとした考証の結果なのかはなんとも言えませんが、バックマンもプラレールもカププラもそうなので、一応HIT社で統一仕様とかあるんじゃないでしょうか?

    2007/01/25(木) 12:28:04 #rYzWOgYU[ 編集]
なるほど!   by kk1031  URL
添付の画像を拝見し、長さの違いが分かりました。

あと連結部分の違いも。。。

いろいろ勉強になります。

あと、動画ありがとうございます。
あまりの広さに息子と
「ここはどこ!?」「パルストロードが見えないね・・・」
とソドー島だと本当に思ってしまうほどでした。またよろしくお願いします。
    2007/01/25(木) 22:58:35 #-[ 編集]
忘れてた!   by トッパット  URL
そうそう、
書き忘れましたがバックマンスペンサーが約7cmでプラレールが約5cmです。
(炭水車除いて機関車のみの長さ)
ですからマードックが6cm弱ってところですかね。

あと実はバルストロードちらっと映ってるんですよ。
メイスウェイトの辺りにエドワードがいるんですが、その向こうに転がってます(^^)
意図した訳じゃありませんが何故かそこにいます。(もちろんJrの仕業)

スペンサーは汽笛の音色を変更し、ちょっとこもっていた走行音も改良してみました。
そのうちまた登場するかもしれません。
    2007/01/26(金) 00:48:03 #eHXExtt.[ 編集]
灰色なら煙突ひとつ   by 中野仁  URL
灰色なら煙突は必ず一つです。正しい考証です。でもそれ以前に、煙突一つでないと顔がつらくなると思います、鐘と同様に。
    2007/01/26(金) 02:30:45 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
