きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ ハット家3代の夢
オリジナル設定 ] 2006/12/20(水)
路線の解説をするにあたり本線から始めるかトーマスの支線から始めるかいろいろと考えたのですが、その前にどうしても説明しておかなければならない問題があります。

それは・・・・・・・



ハット卿は3人いると言う事実です。
ご存知の方も多いとは思いますが、親子孫の3代に亘って北西部鉄道(NWR)の局長を務めている設定なんです。

写真左から初代「Sir Topham Hatt」
ソドー島に来たのが1901年、女王陛下がソドー島にやってきた翌年の1954年に引退しました。

真ん中が2代目「Sir Topham Hatt II」
初代の息子チャールズが1954年から1984年まで局長を務めました。

右端が3代目「Sir Topham Hatt III」
そして1984年以降チャールズの息子のスティーブンが局長で、おそらく今でもソドー島で頑張ってるのだと思われます。
初代と一緒にトビーに乗っていた男の子が彼で、
「おじいちゃま」
とか言ってたのが印象的でした。

DSCN5066.jpg
牧師さんとMr.コンダクターも加わって
記念撮影!

上記の基本設定を踏まえて今後の解説を進めていくと共に、ハット家と彼らを取り巻く様々な人物にもフォーカスを当てていこうと思います。

関連記事

応援よろしくネ!
21:42 | トラックバック:0 | コメント:3

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/172-d096dcdf


コメント
裏設定   by Darby  URL
ハット卿に関するこの設定の事ですが、原作絵本でも、裏設定として作中では明記されていないので、原作絵本をよく読みこんでいるマニアの方でもご存じないかもしれません。

しかし、出鱈目ではありません、オードリー牧師自身が作った裏設定で、キチンと整合性をもって誠実に考えられています。ただ積極的には開示されていなかったので知られていないだけなのです。

残念なのはテレビの方です、裏設定を明かす必要は有りませんが、裏設定と矛盾しない映像を作り出してほしかったんです。実際にはそうはなっていないようです。テレビシリーズにはテレビシリーズの考えがあって、対象年齢やマーケティングの都合もあるので批難をする性質の内容ではありませんが、やはり残念な事柄です。
    2006/12/21(木) 08:27:34 #-[ 編集]
絵本でもよく見ると変化してた   by レサレサ  URL
初めまして、「きかんしゃトーマス&ふれんず」のリンクから来ましたレサレサというものです。
自分もこの作品のファンなんですが、図書館で1~26巻全部を読むことができたぐらいで裏設定とかはこうしたネットの情報しかわかりません。

で、本題なんですが。26巻までの絵本の挿絵でも、ハット卿が2人居るのが確認できるんですよね。
帽子のせいで分かりにくいんですが、たまに脱いでいたりアップシーンで、後頭部に毛がある人(15・23巻)とない人(6・8・9巻)がいるんです。
(お召列車の話がハゲの方なのでそっちが初代と思われる)
    2010/05/19(水) 21:16:46 #V8GNoOP.[ 編集]
Re: 絵本でもよく見ると変化してた   by トッパット  URL
> 初めまして、「きかんしゃトーマス&ふれんず」のリンクから来ましたレサレサというものです。

レサレサさんこんにちは、
Marieさんのところは閉鎖されたようで残念でしたね。
またいつか復活してくれるといいですね。


> で、本題なんですが。26巻までの絵本の挿絵でも、ハット卿が2人居るのが確認できるんですよね。
> 帽子のせいで分かりにくいんですが、たまに脱いでいたりアップシーンで、後頭部に毛がある人(15・23巻)とない人(6・8・9巻)がいるんです。
> (お召列車の話がハゲの方なのでそっちが初代と思われる)


裏設定によりますと8巻まで初代、11巻から2代目という事までは確認出来ています。
10巻はナローのお話ですから9巻までが初代ってのはかなりいい線いってると思いますよ。
    2010/05/23(日) 07:15:23 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
