きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【動画】一昨日の真岡鐵道
保育室(おでかけ) ] 2006/12/12(火)
前回のあらすじ

簡単にC11に追いついたはいいがその後の運命を知る由もないワタシであった・・・・・・・
(そんな大げさな話じゃないけどね)


map1-2.jpg
以前追いかけたのはこのルート。
線路沿いに走って益子まで行くと約20Kmある。
楽しいのは分かってるが今回は益子での入構に間に合わせるのを優先したい。
段々寒くなってきて妻子を寒空に待たせたくない事情もある。

そこで今回は、
map2-2.jpg
ショートカットする事にした。
このルートだと約15Km。5Kmほど稼げる計算だっぺ。

地図で分かる通り茂木駅を出てからすぐの所で追いついた訳だ。
出発直後だしこの区間は登り勾配でもあるので追いつきやすい。
その後市塙から益子までは平坦な直線区間も多く、車は踏み切り待ちで置いてかれるパターンだった。

そこで地図上③の交差点を左折する。

田舎道はたまにものすごく遅い軽トラとかトラクターなんかに道を阻まれて全然混んでないのに時間かかる場合があるのだが、今回は幸いにもスムースに流れた。
益子の市内に入って流石に車も増えちょっとあせったが、

14時56分。
DSC00751.jpg
なんとか益子駅に到着した。

「なんだ余裕じゃん!」と思いながら車を降りると汽笛が聞こえた。
「え!早い!!」
あわててホームに駆け込んだが影も形もない。
やはり結構遠くから聞こえるんだなぁ、等と感慨にふけりながら待つ事数分、


定刻通りの15時02分。
スーっと滑る様に入ってきたC11はあたりまえの様にピッタリ定位置に停車した。

余談だが真岡鐵道には入場券とゆう物がない。
ホームにはタダで入れるのだ。
最初は戸惑ったが今回のように急いでいる場合にはありがたいよね、撮影だけならお金かかんないし。
まぁローカル線だと無人駅もあるくらいだしね。

回数を重ねる毎に撮影のポイントが分かってきた。
今回益子駅近くの直線区間でちょうど良い具合に線路と並行する農道を見つけたので次回は並走シーンの撮影に挑戦するぞ!
(どんどん嵌ってくよ、ワタシ・・・・・・・)

で、今回益子ではこれを買ってきました。
DSCN4920.jpg

音っくり

益子町内のあちこちに看板が出ていて以前から気になっていたのだが、最近寒くなってきて熱燗にいいだろうと思って欲しくなった。

CCI00043-1.jpg CCI00046.jpg

お酒を注ぐと「トクトクトク」と音がする徳利なので音っくり!
最初妻が「ねっくりってなぁに?」と言うのでたしなめた事がある。
「お徳利だよ。それくらい察してやれよ」
自分もよくおやじならではの寒い駄洒落を言うので人事とは思えなかったのだ。

実際に販売元の広瀬酒店に行ってみると考案者の広瀬さんが詳しく実演付きで説明してくれた。
なるほどそんな駄洒落を言いそうな人の良い好々爺だった。
不思議とこの辺の人たちとはフィーリングが合う。
感じの悪い人間には会った事が無い。

私的移住候補第一位が益子町だ。
田舎なのにちょっと文化の薫りがするのも高ポイントだし、出身地に近いのも関係あるのかもしれない。
帰りに妹夫婦の所に寄って一緒に夕飯食べて帰ってきた。

ちなみに二位は奈良の明日香村。
大変憧れるがさすがに生活圏から離れすぎでちょっと現実味薄い。

DSCN4894.jpg DSCN4895.jpg CCI00045.jpg

こんなのもあったので買ってきた。
酒がうまいのもポイント高いんだよなぁ!
蕎麦とかうどんもうまいよ。
本格派の南インドカレーもあるし何気にフレンチもあったりする。

夜な夜な「トコトコトコ」「ちびりちびり」とにやにやしながら楽しんでいる様は我ながら薄気味悪いオヤジだろうと思う。

早く息子も飲めるようにならねぇかなぁ・・・・・・・

関連記事

応援よろしくネ!
18:10 | トラックバック:0 | コメント:2

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/163-aa37a596


コメント
   by こども局長  URL
トッパットさんご無沙汰です。

私、蒸気機関車が駅に入ってくる映像初めて見ました。
思った以上にしずしずスムーズに停まるんですねー。

>田舎道はたまにものすごく遅い・・・
ありますあります、田舎渋滞!
僕も行ってみたくなりました益子町。
    2006/12/14(木) 22:01:10 #-[ 編集]
おかえりなさい!   by トッパット  URL
ちょこちょこBlogもチェックしてたんですが、ずっとうちのリンク追加がトップ記事なのでまだドバイなのかと思ってました。
そしたらうちからのリンクURLがその記事をターゲットに設定されてました。
これだと永遠にトップ記事ですよね(苦笑)
トップが表示されるように変更しておきました。

で、改めてBlogの方拝見したところいろいろと動き出したようですね。
楽しみです。

今後もよろしくです(^^)
    2006/12/14(木) 22:45:38 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
