きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ バンダイ トーマスエンジンコレクションシリーズ(TECS)
おもちゃ ] 2006/12/09(土)

用語解説でも触れてるのですが、バンダイが発売している鉄道玩具です。
プラレールよりふたまわり位小さく、動力は付いてませんので手押しで遊ぶ前提のようですね。


「はしる客車」があるので後押しさせれば自走します。

DSCN4883.jpg
うちは「はしる客車」はないのですが、この「はしるキャリア車」が電動です。
以前は「はしるクレーン車」もあったようですが今は廃盤だそうです。
(キャリア車よりキャッチーだと思うんだけどなぁ)

DSCN4880.jpg
この「信号所」は「LOWER SUDDRY」となってますね。
SUDDRYはエドワードの支線にある駅でソドー島の古都にあたります。
きっとその辺りにある信号所なんでしょう。

DSCN4882.jpg
こっちは「山の採石場」です。
スレートを積んだり積み換えたりして遊びます。
ちょっと手を加えればほんちゃんのレイアウトに組み込めないかな?と思って買ってみました。
でもあまりにも楽しそうに遊んでるので取り上げられ無いっす!!
貸せ貸せとうるさいのでOO-9に改造済みのピーター・サムとかサー・ハンデルなんかは逆に取り上げられてしまいました(TоT)
壊されないかとヒヤヒヤしてます。

一応レールセットもあるようですが見た事ないですね。
別に要らないんじゃない?

DSCN4876.jpg
各種並べてみました。
上からTECS,ラーニングカーブの木製シリーズ、プラレールです。
ラーニングカーブはプラレールとほとんど軌間が同じなのでプラレールの線路を走れるんですよ。
ラーニングカーブの線路は持ってないので逆は分かりませんが多分いけるんじゃないですかね?
対してTECSは明らかに小さいので全く共通性ありません。

標準軌の車両は小さすぎるのですが、それ以外のが意外とOO/HOとスケールが合うので重宝してます。(ブッチとかジョージとか)
あと顔取り用にね。

関連記事

応援よろしくネ!
11:16 | トラックバック:0 | コメント:9

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/159-d98beec0


コメント
   by ちくわぶ  URL
プラレールもラーニングカーブの線路いけますよ。
上り坂なんかは無理ですが
車体が長くて引っかかるんですよ

あと余談ですがTECSは
プラレールの線路の内側の方の仕切りの上を走れます。
車幅がピッタリでびっくりしました。
    2007/11/04(日) 12:42:09 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
あ、そうなんだ。
ある程度共通性があるんですね。
    2007/11/06(火) 01:08:41 #eHXExtt.[ 編集]
   by ティッドマウス駅長  URL
前からエンジンコレクションの物と思われる港のセットを持っていました。(クランキーのとは別)「SODOR SIPPING CO」と書かれた機関庫とクレーン、給炭塔に三台ほどの平たい小さな貨車とそれに積んで遊べる木材やタンクががついていて、真ん中辺りには、ハロルド用と思われるヘリポートがあるという物でした。エンジンコレクションのハロルドのパッケージにこれと思しきセットが乗っている以外には一切詳細不明なのですが、昔は発売していたのでしょうか?
    2009/05/24(日) 14:06:02 #z8Ev11P6[ 編集]
始めまして   by ナーマス  URL
ナーマスと言います。以後よろしくお願いします。
こちらのエンジンコレクションの「信号所」を見て昔買ってもらったのを思い出しています。
ティッドマウス駅長さんが質問しているものは「港の貨物区」のことではないでしょうか?
幼い時、欲しかったのにどうしても買えなかったことを覚えています。
ところで、このシリーズ、トーマスのオープニングに出てくるような駅が商品化されていたと思うのですが、商品名が思い出せないので探し切れていません。だれか詳しい情報を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いします。
    2009/10/19(月) 19:50:49 #-[ 編集]
Re: 始めまして   by トッパット  URL
こちらこそよろしく^^
お探しなのは「はしる!客車パノラマセット」ですかね?
http://thomastoybox.blog110.fc2.com/blog-entry-2.html#2
    2009/10/19(月) 20:48:28 #eHXExtt.[ 編集]
トッパットさんへの回答   by ナーマス  URL
お返事ありがとうございます。
残念ながら、私の探しているのはパノラマセットの駅ではなく、トーマスらレギュラーメンバー(シーズン的には第3期まで)が発売されていた頃の駅で、レールが「信号所」のような造りになっているものです。
もし、お手元に「エンジンコレクション」時代のプレイマット(音が出ないほう)をお持ちでしたら、図面右手の上にある駅をご覧ください。私が探しているのはそちらです。
できれば私がみつけてしまえば話が早いんですが・・・どうも探し方が下手なようで見つかりません。
ところで、信号所はオークションで買ったのでしょうか、それとも玩具屋さんでかったのでしょうか?
    2009/10/24(土) 00:32:00 #-[ 編集]
やっとこ発見・・・   by ナーマス  URL
外国のErtl社が出していた「FFARQUHAR PLAYSET」が探していたものとかなり近いものであることが解りました。
ただ、「エンジンコレクション」で付属でつく人形がない・・・
お騒がせしました。
このURLで「FFARQUHAR PLAYSET」のところクリックすれば、写真の掲載ページに飛びます。また、「 LOWER SUDDERY PLAYSET」(信号所)の写真も公開されてました。
だれかバンダイでの商品タイトルを知っていませんか~?
    2009/11/12(木) 19:53:45 #-[ 編集]
Re: やっとこ発見・・・   by Top Kaz Fatt  URL
> だれかバンダイでの商品タイトルを知っていませんか~?

判ったよ^^
何のことは無い、オリエンタルソドー鉄道が所有しておりました^^;
以前オークションで落としてそのまま保管してたんだなwwww
「いなかの駅」という商品名です。
画像をアップしておきました。
http://thomastoybox.blog110.fc2.com/blog-entry-2.html#2
    2009/11/16(月) 16:02:35 #-[ 編集]
大感謝!!   by ナーマス  URL
助かりました!!
本当にありがとうございます
    2009/11/16(月) 22:03:55 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
