きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【動画】大人の科学マガジン Vol.7
関連書籍 ] 2006/11/30(木)
大人の科学マガジン Vol.7 (7) 大人の科学マガジン Vol.7 (7)
(2005/03)
学習研究社
この商品の詳細を見る

ずっと取り上げようと思いつつ延び延びになってたこの本です。
本と言っていいんでしょうか?8割がたおまけのようなもんです。
もちろんそのおまけが目当てなんですけどね・・・・・・・



これです!蒸気エンジン!!
アルコールランプで蒸気を沸かして走ります。
とりあえずエンジンが作動するかどうか確かめる為、トラクションベルト(輪ゴム)を外した状態で実験開始。
蒸気を溜めすぎたのか勢いがつきすぎて右往左往しちゃってます。
(この時内心かなりびびってました)



ちゃんと機能するのが確認できたので今度は輪ゴムをはめて走行試験。

ぉぉお!走ってる!走ってる!!

なんか高周波が発生しておるようですがエンジンの音ではありません。
親子揃って大興奮!!(私は撮影してるので無言で大興奮)

面白いッス!これサイコー!!


おまけ目当てで購入しましたが読み物もなかなか充実してます。
英国の蒸気トラクターのイベント取材とか、このおまけの改造記事とか、蒸気機関の発達史なんかも読み応えありましたね。

当然線路を走れるように改造しようかと検討しましが、重心が高いのと火を使うので危険なのとあって断念しました。

しかし書籍の紹介が【動画】なのってこのシリーズならではでしょうね。

これでこの値段は充分納得です!!
私はあと二冊買ってもいいくらいです。
(1冊は改造ベース用、もう1冊は予備機)


注:燃料は自分で用意する必要があります。
場合によっては身分証見せろとか言われるとゆう話も聞きましたが、私の場合は薬局行って「燃料用アルコール下さい」と言ったらすんなり売ってくれました。

関連記事

応援よろしくネ!
16:14 | トラックバック:0 | コメント:4

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/146-aec0d13f


コメント
   by だいぶらんど  URL
す、すごすぎ。。。
いまにも、お空へ飛んでいきそうな
勢いですね。
くれぐれも、爆発にご注意くださいね。
    2006/12/01(金) 07:51:15 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
飛びそうですか!?
確かに凄い勢いですよね。
私もびっくりしました。

爆発させないように気を付けま~す!!
    2006/12/02(土) 00:13:58 #eHXExtt.[ 編集]
私も買いました(^^)   by 赤かっぱ  URL
こんにちは。遊びに来ました(^^)。

私もこの号の大人の科学マガジン、取り寄せました。トーマス好きになってきた娘に蒸気で動くおもちゃを見せてやろうと・・・。
でも、凄すぎますね。もうちょっと大きくなってからでないと危険すぎる(>_<)。
    2006/12/06(水) 07:07:33 #34T7ftAQ[ 編集]
   by トッパット  URL
赤かっぱさん、こんにちは(^^)
火を使いますからねぇ。
確かに小さい子が一緒だと注意が必要です。
うちはライブスチームやったり半田付けやったりしてるんで、熱いものには触らないように必死で躾けましたよ。

でも赤かっぱさんの所みたいに女の子だとねぇ、そうも言ってらんないっすよね。
    2006/12/06(水) 10:31:20 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
