きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【劇場版】きかんしゃトーマス 魔法の線路
関連映像 ] 2006/11/15(水)

劇場版 きかんしゃトーマス 魔法の線路 劇場版 きかんしゃトーマス 魔法の線路
桑島法子、戸田恵子 他 (2001/04/25)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る
いろいろと物議を醸した問題作!


はっきり言って評判は散々です。

突拍子もなく実写の人間が出てくるし、
インディアンとか元イージーライダーなんかも出てきて?????状態。

イージー★ライダー イージー★ライダー
ピーター・フォンダ (2006/12/20)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る


本物の機関車が出てきたと思ったらこれも米国蒸気・・・・・・
アミカラ
なんなの、これ?

でもこれってアメリカの子供には唐突じゃなかったみたいです。
Shining Time Stationとゆう子供向けの番組があって、the Indian Valley RailroadのShining Time StationでMr.コンダクターとかステイシー・ジョーンズなんかが子供相手にどたばたするような内容なんです。
その中でMr.コンダクターが子供に語って聞かせるお話として「トーマス」が放送されてました。
ちょうどポンキッキと同じような構成ですね。

ですからアメリカの子供からすればガチャピンとムックが小さくなってソドー島のトーマス達に会いに行くような感じなんだと思います。
あるいはPちゃんかな?

この番組のオープニングにでてくる機関車がUnion Pacific 844
これと映画の機関車が同型なのか私には分かりませんが(ぱっと見違うようだが突き詰める程米国蒸気に興味が無い)、
わが家ではこの映画以降アメリカ型のSLはアミカラと呼ばれるようになりました。(子供がアメリカをそう発音する)

ちなみに劇場版は英語のWikipediaでは次のように紹介されてます。

Thomas and the Magic Railroad was a movie made in 2000 based on the well known TV Series and its American spinoff.

なるほど、スピンオフなんですね、しかもアミカラ・・・・・アメリカ(限定)の。

さらに私たち日本人には当たり前の事ですが、各キャラクターを別々の声優が担当したのも驚き、違和感の元だったようです。
英米ともナレーターが全部一人でしゃべるのが基本ですからね。

ここいら辺の事情を考えるとアメリカの子供が一番違和感がなくて、次が日本、最も驚いたのは英国の子供じゃないでしょうか?

そりゃないよね、英国のキャラクターなのに。
ある意味ハリウッドゴジラより違和感あったかも・・・・・・・

GODZILLA GODZILLA
マシュー・ブロデリック (2000/06/21)
東宝

この商品の詳細を見る

まぁ、それだけじゃなくてストーリーもなんか散漫だしちょっと子供には難解で興行的には失敗だったようです。


でも、でもですよ・・・・・・・何故かトッパットJrがはまっちゃったんですよ。

もう何回も見るの、来る日も来る日も何度でも・・・・・・・

なんとなく付き合って見るとも無く見ているとだんだんやみつきになってくるんですよねぇ。
初めはさっぱり分からなかったストーリーの流れも徐々に掴めてきました。

シャイニングタイムって何?
魔法の粉?魔法の線路?
なんでMr.コンダクターとJrはぐったりしてんの?

MrC1 Jr1
魔法の粉使用前
使用後
MrC2 Jr2
粉が無いとぐったりしちゃうなんてまっとうな市民とは思えません!
(身長もまともじゃないけどね)

このような様々な?の答えがだんだん見えてきます。
もっとも最初からしっかり見てた訳じゃないですけどね。
子供があきてきたら途中で止めちゃうし。
何回もちょっとずつ見ているうちに分かってきたって感じです。

でもなんといってもわが家で一番うけたのは

「ステキなの?」

でしょうね。

古い地図に載ってる線路が実際には無い事を不思議に思ったパッチがビリーに尋ねます。
ビリーが答えて曰く、
「不思議な事がいっぱいあるからな、この土地には」
「ステキなの?」
ビリー
意味ありげに無言でパッチを指差すビリー。

とまぁこんな感じで意味不明。
英語ではMagicalと言ってるんですが普通に
「この土地は魔法に溢れてる」
「えっ!魔法?」
でいいと思うんですけどねぇ。
それを不思議とか素敵とかって意訳しすぎだっちゅーの!

以来わが家では何かにつけ
「ステキなの?」
と言うのがちょっとしたブームになりました。
(大人の間でね)


なんじゃそりゃ!
と驚かされたディーゼル10も子供にはキャッチーだったみたいで、特にピンチーにはグッときた様子!
「ピンチーははらぺこだー」とか
ディーゼル10とコンダクター
コンダクターを鷲掴みとか
もう夢中で遊んでます。
理屈じゃないんでしょうね。
なるほど機関車と重機の合体とはものすごくキャッチーな気もします。
男の子は工事車両大好きですからねぇ・・・・・・・私もそうでしたし。

でも子供が興味示さなかったら何回も見る機会なんてないですよねぇ。

実は当初うちの子のお目当てはこいつだったんだと思います。
マット
犬のマット!

子供って動物大好きじゃないですか?
そういえばこの映画を見たい時はいつも
「ワンちゃん、ワンちゃん」騒いでました。

お前のせいだよ!マット!!
何十回も見ちゃったよ!


最後に私が感心した点を一つ。
かなり無理があるシナリオ、いまいちしょぼいセットにもかかわらずそれなりに見られるのは役者さんの頑張りによるところが大だと思います。
特に人間では主役のアレック・ボールドウィン!
彼の熱演がなければもっとしょぼしょぼな映画になってた事でしょう。

脇役陣もなかなかの好演で、人気だけで映画に出られちゃったりする日本とは違ってやはり実力主義のお国なんだなぁ・・・・・・・等と変なところで感心しちゃたりもする映画でした。


原題
Thomas and the Magic Railroad
(ブリットおばさんのパーティードレス?画像あり)

関連記事

応援よろしくネ!
19:18 | トラックバック:0 | コメント:6

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/129-94e2e70c


コメント
忘れていた、こわかった。   by Darby  URL
 小母さんの画像の存在をすっかり忘れていました。久しぶりにクリックしてしまいました。頭がくらくらして、この画像を使わなかった理由を思い出しました。他にもマイPCには封印されている小母さんの画像が何枚かありますが、解凍パスを忘れたので、見ることも削除する事も出来なくなっています。恐るべしブリット・オバさん。

 冗談はこのくらいにして。最近、長編第1作を擁護する、あるいは再評価する御意見をだいぶらんどさんのブログからも散見しますが、あくまで失敗作である、という基本的な評価は揺るがないと思います。人と金と時間と存分に使った大作ですから、部分的には見るべきものがあるでしょうし、ディーゼル10は小母さんが後出ししたキャラクターの中では最高傑作だと思いますが、冒頭の掴みの弱さ、親番組を知らないと理解不能な作品構造、散漫で冗長な演出と、ダメ映画の見本のような内容です。ミニチュアシーンと実写シーンの空気感の違いも致命的です。質感や発色をもう少し合わせられなかったんでしょうか?当時の技術ならもっと違和感無く制作出来た筈です。昔、NHKで放送していた「ロンドン指令X」は相当古い作品ですが、ミニチュアシーンと実写シーンが違和感無く混在していました。役者や専用の劇伴などいいところも沢山有りますが、失敗作なのは間違いないところです。

ま、みんな分かっていて弄ってるんですけどね。

コーリングオールエンジンの成功を受けて「Magic Railroad 2」製作の噂がアメリカでありましたが、最近きかれなくなりました、出てくるんでしょうかね?
    2006/11/15(水) 23:24:35 #-[ 編集]
おっと、忘れてました!   by トッパット  URL
肝心な所を述べてないですね。
敢えて面白い所を抜き出せばこんな映画だよ、とゆう話でしてDarbyさんの仰る通り映画としては失敗作です。
私のように運良く(悪くかな?)何度も見ないとさっぱり話が見えてこない様な難有り脚本です。(私の読解力が駄目なのかな?)

5点満点で評価すると、
ストーリー性 2
キャラクター 4
資料性 3
総合評価 2.5
って所でしょうか?
もし私が米国人なら総合3、
英国人ならマイナス付けちゃうかもしれません。

でもまぁ、わが家ではキャラクターで遊んでるんでね、結構みなさんキャラ立ちしてて面白いですよ(^^)

もちろん人それぞれなので、レンタルならともかく買ったら後悔するかもしれませんのでその辺は自己責任でお願いしますね。
ただ、ディーゼル10が出てくるのは現在国内ではこれだけなのでトーマス好きなら必見だと思います。

と言い訳した所で「Magic Railroad 2」ってホントですか?
やめときゃいいのに。
あ、でも活性化とゆう意味ではいいのかな?
でもまた誰かの首が飛ぶんじゃ気の毒だしねぇ・・・・・・・
でもちょっと見てみたいかも。

P.S おばさん凄いですよね。
Darbyさんのサイトの画像も選ぶのさぞかし苦労したんじゃないですか?
    2006/11/16(木) 00:05:16 #eHXExtt.[ 編集]
わかっちゃいるけど   by Darby  URL
 つい、101話とこの映画だけは、正しく評価しなくてはいけないので厳しい言い方になってしまいました、すみません。
 一方でオバさんは、今ある様式でトーマスを映像化した功労者です。問題の多い方ですが私たちに楽しみを与えてくれた女神でもあるので、トーマスのロイヤリティ収入でサンタモニカに豪邸を買って悠々自適に暮らしていても、これ以上の扱き下ろしはやめておきます。
    2006/11/16(木) 00:38:59 #-[ 編集]
アブノーマルな観方   by かおぱっと  URL
正統な意見でいうならばまさに皆様のおっしゃる通り!
だがしか~し!実はこの映画モンドムービーファンのハートはキャッチしたようです←私
(^^;
『魔法の粉』これやばいでしょ!
とても子供向けとは思えません!!
ラストシーンなんてもうサイケですよ。
(渦をまいた水が魔法の粉に変わるところ)
○ャンキーの夢じゃない?
あ!
場違いなコメントで申し訳ありません。
あくまで個人的な意見ですので。。。ちなみに私は○ャンキーではありませんよ~。
    2006/11/16(木) 13:25:28 #-[ 編集]
   by オクピー  URL
僕はこの映画の気に入ってるシーンは
ディーゼルがトーマスたちを追いかける場面とスプラッターとドッヂの場面が頭から離れません、トッパットさんはどのシーンがお気に入りですか?
    2006/11/16(木) 19:35:50 #-[ 編集]
お返事いろいろ・・・・・・・   by トッパット  URL
オクピーくん
いっぱいありますよ~!?
「ステキなの?」は既出なのでいいとして、
バーネットがきしゃぽっぽの模型で遊んでる所もキテますね!
初めは「なんだこのじいさん怖えぇ~!」と思って見てましたが、最近では自分もいずれそうなりそうで別の意味で怖いシーンです。
バーネットで言えば「君は今輝いている」とゆうのもかなり怖いです。
レディが戸惑い気味に「そうだといいけど・・・・・」と微妙な返事を返すあたり、レディも怖がってるんじゃないかと思わせます。
言い出すと限が無いのでこの辺にしておきます。

かおぱっとさん
ごめんなさい、モンドムービーが分からなかったので検索してみましたがやっぱりよく分かりません。
要はジャンルに拘らずキッチュ(まがいもの)とか変てこって事でしょうか?
だとしたらかなり的を射た見解かも・・・・・・・
大作だと思えば失敗作だけど変てこ映画だと思えば確かに変てこですね。
言われてみれば私もそのまがいものぶりにやられたのかもしれません。

Darbyさん
まだまだ回数が足りないんじゃないですか?・・・・・・・冗談です(^^;
私も初めはどうしょうもないなこれは・・・・・・・と憤慨してたんですが、あまりに何回も見るうちにどうでも良くなっちゃいました。
歌舞伎といったら言い過ぎでしょうが、とっくにあらすじなんか覚えちゃって台詞まで頭に入ってる状態でそれぞれのキャラクターの立ち回りを楽しんでる訳です。

言うぞ言うぞ・・・・・・・
見てろよー・・・・・・・

「ステキなの?」

言ったー!よっ中村屋ー!!大統領ー!!!
みたいなノリです。
最近では息子もこのノリに同調していますが、意味を把握してるかは怪しい所です。

今これを書いていて気付いたのですが、私がオクピーくんへの返答で上げたお気に入りのシーンは全て実写パートですね。
気になったので見返してみるとなんと本文の画像も全て実写パートでした。
ひょっとしたら私にとってこの映画はすでにトーマス映画としてすら認識していない可能性があります。
じゃ、なんなのかと言うと・・・・・・・
さっき気付いたのでまだよく分かりません。
ドリフのコントが近いのかな?

志村!うしろ!うしろー!!
だめだこりゃ!?
    2006/11/16(木) 23:09:49 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
