きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ アジア横断鉄道(TAR)
局長室(雑感) ] 2006/11/14(火)
TAR路線図
アジア横断鉄道、25カ国が協定を締結

以前から注目していたプロジェクトがいよいよ動き出す模様です。


アジア横断鉄道「政府間協定、調印」
国土交通省の高官、アジア横断鉄道計画を「支持」

日本も調印して国土交通省も支持しているとなると・・・・・・・
日本はルートに入ってもいないのに金は出す破目になるとゆう事なんでしょう。

アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)
UNESCAP(英文)

しかしこの構想の元ネタはこれだったりします。
大東亜縦貫鉄道

でも私は第一段階としてはこれでいいと思ってます。
なぜなら第二段階でこれに期待しているからです。
日韓トンネル

ちょっと統一教会系ってところが気にかかるところですがまぁそれは置いとくとしましょう。
(安全保障上の問題とか政治的な問題等もあると思いますがこのBlogでは触れません。)
実現するとしてもかなり先の話でしょうがいざ着工すれば青函トンネル程は時間がかからない模様。(半世紀位は待つ覚悟です。それ以上かかったら多分死んじゃう)

さらに現在トルコの首都イスタンブールでは大成建設がボスポラストンネルの建設を進めています。


で、何を期待しているのかと言いますと・・・・・・・



オリエントエクスプレスが日本まで来るんじゃないかと・・・・・・
夢想しておる訳です。
実際来た事あるし。
オリエント急行'88

もしも英国から日本まで路線が直通すればこれも不可能ではありません。

キングスクロス発東京行・・・・・・
LNER4472号機が牽引する特別急行フライングジャップマン(ジャップは嫌だな)
ちょっと語呂が悪いけどフライングジャパンあたりにしとくか・・・・・・・それもなんか格好悪いな・・・・・・・

もちろんマラード号にも是非来て欲しい!


オリエント急行'88では客車は狭軌に交換してD51が牽引したそうですが、スコッツマンとかマラードは新幹線の線路を利用する想定ね!
夜中にでも走って頂くとして。


でもこれって可能かな?


ちなみに当鉄道としては英国ソドー島の本線と極東支局の支線がユーラシア大陸を経由して接続する事を意味します。

関連記事

応援よろしくネ!
22:18 | トラックバック:0 | コメント:2

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/127-15a324a6


コメント
線路は続くよ・・・   by Darby  URL
嘗て日本の狭軌の鉄道のほとんどは、国鉄を介して繋がっていました。しかし民鉄側の貨車直通廃止と国鉄側の貨物取り扱い駅の縮小、それらに伴う駅構造の簡略化で寸断されてしまいました。ところが近年の地下鉄直通運転の隆盛が、思いもよらない所を結びつけてくれて、再び日本の狭軌の鉄道のほとんどが繋がっているようになってきました。

世界規模で線路が繋がる事は、国を越えて諸々の解決しなければいけない問題があるでしょうが、平和の下で実現できて、東京ーロンドンの豪華特急が純粋に旅を楽しむために実現できたら、なんてすばらしい事でしょう。
    2006/11/15(水) 00:40:58 #-[ 編集]
とりあえず・・・・・   by トッパット  URL
将軍様をなんとかしないとねぇ・・・・・・・
どうにもなりませんね。

でももし日韓トンネルが出来たとしたらすごいと思います。
有史以来の孤島とは別の次元に移行する訳ですからねぇ。
国防がどうの不法移民がどうの色々あるとは思いますが日本人のメンタリティーに与える影響はいいか悪いかは別として多大だと思います。
期待も不安も未知数って所でしょうか?

だって陸続きがどんな感じなのか根本的に分かって無いですもん、みんな。

物流とか政治、経済の枠を飛び越えてすごい事なんだろうな、と思います。
    2006/11/15(水) 21:11:32 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
