きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 魯山人納豆
局長室(雑感) ] 2006/11/11(土)
納豆混ぜセット

納豆はこれでよく掻き混ぜるんじゃ!

納豆専用の混ぜ棒「なっとうの友」


魯山人納豆をご存知だろうか?

納豆をそのまま305回混ぜた後醤油を2~3回に分けて加え、さらに119回混ぜて頂く作法の事です。
酔狂な食通、北大路魯山人がこうさせてたと以前テレビで見ました。
(自分でやらねぇんだぁ、と思ったものです)
私の認識によれば北大路魯山人とは海原雄山みたいな人の事です。
(逆だろっ!)

なんでも納豆はよく攪拌すると旨みが増すそうで糸を引かなくなるまで混ぜるのがポイントとの事。
そういえば中学時代の担任も
「箸が折れるまで掻き混ぜろ!」
と言ってたっけ。(何教えてんだか・・・・・・・)

早速やってみました。

結論から言うと納豆の粒がつぶれてペースト状になりあまり美味しいとは思いませんでしたが、たしかに旨みは増してる感じでした。
やはり味だけでなく食感も大事だと思い旨みが増し且つ粒も形を保っている回数の探求が始まりました。
それは200回前後だろうとアタリがついてきた、そんな頃偶然見つけたのがこの納豆専用混ぜ棒&容器です。(もう3年も前の話です)

424回に比べれば大分減りましたがそれでも200回とは面倒と言えば面倒です。
しか~し!この納豆専用セットを使うと能率4~5倍!(当社比)
大体50回前後で希望の状態に持っていけます。
おそらく棒のイボイボと器の凸凹の相乗効果だろうと思われます。
どっちかだけだと片手落ちです。

一通り混ぜた後、ねぎ、からし、だしを加えてさっと混ぜ、
半分位でまずは一膳いただきます。
ん~!なかなかいける!!

その後残りの半分は味変です。(味チェンジの事ね)
生卵を加え醤油をさしてさっくりとかき混ぜます。
これであと一膳行けます。

この生卵の分があるのである程度大きさのある器が便利なんです。

それらしい陶器の器でもあればそれっぽいんでしょうが、
私はそこまで酔狂じゃないんでこれで十分です。

ねばねばする物はスタミナが付くと聞いたので、納豆、とろろ、もずく、おくら、もち、粉チーズ等をぐちゃぐちゃにかき混ぜたスタミナレシピを考案した事があります。
ホントはこれに日本ではまずお目にかからないとんでもない物(香り物系)を加えたのですがまぁそれはいいとしましょう。
ある所でびっくり賞みたいのを受賞して自分でもびっくりしました。
多分審査した人もびっくりしたんだと思います。


他にもマヨネーズ少し入れるとマイルドになる。とか、
タバスコが合うとかいろいろありますがみなさんはどんな食べ方が好きですか?

西の方ではあまり食べないとも聞きますが・・・・・・・

関連記事

応援よろしくネ!
11:32 | トラックバック:0 | コメント:2

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/124-640e8812


コメント
はじめまして!   by kk1031  URL
はじめまして!

コメントされている方々のサイトでよくお目に
かけていたのですが、なかなか見に来ることが
できず、申し訳ありません。

このかき混ぜ棒、深夜テレビ(だったと思います・・・)で
白石美帆が話をしていたのを見た記憶があります。

ここ4年ぐらいでやっと納豆を食べれるようになった
私としてはまだいろいろなものにチャレンジする
勇気がありません。

やっぱりかつぶし、ねぎ、からしという王道
で食べたいです。

そういえば、マードックもかき混ぜる前の納豆
みたいな色ですよね。(こんなこと言ったら怒られますね)
    2006/11/11(土) 22:45:03 #-[ 編集]
はじめまして!!   by トッパット  URL
わたしも以前から気にかかっていたのですが、なんかお忙しそうだったのでコメントしかねていた所です。

Blog拝見したのですが、カープファンて事はご出身はそちらの方ですか?
やはりそっちでは糸引く納豆は食べないんですかねぇ?
よくよく考えてみればすさまじい食べ物です。
正直我ながらよくこんなもん食うなぁ!と思うときあります。
でもうまいんですよねぇ、これが!

なんかトーマスと全然関係無い話になっちゃいましたが今後もよろしくお願いします。

あぁ、新潟でしたね(^^;)
    2006/11/11(土) 23:56:44 #eHXExtt.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
