きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ いだいなエドワード
関連映像 ] 2006/11/07(火)
だいぶらんどさんの所で「いだいなエドワード」の話題が出ていたのでトッパット的見地からも検証してみようと思います。

きかんしゃトーマスがあなたの息子をだめにする
トーマス版イソップ



新きかんしゃトーマス シリーズ5 3巻 新きかんしゃトーマス シリーズ5 3巻
きかんしゃトーマス (2006/10/01)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

現在フジテレビのポンキッキ内で放映中、
新シリーズDVDの3巻目に収録されています。

まさかテレビ放映中にDVDが発売されるとは思いもよりませんでした。
時代が変わったものです。

だいぶらんどさんの所ではイソップ物語の「うさぎとかめ」に酷似したシナリオの評価が低いようです。
このシリーズから映像が綺麗になったり画角がワイドになったりしてますが、実は時間も長くなってまして(5分から7分へ、オープニングとエンディング含む)その影響もあってか冗長な展開、不必要に長い間、などが目立ちます。

ですが私としては

もうそんなのどうでもよい

とゆうのが本音です。

牧師さんオリジナルではなくなって以降のエピソードにはお話としてのクォリティは端から期待してませんし、トーマス達が今でも新作として活躍(とゆうか事故?)してくれるだけで本望です。
特にこのお話ではエドワードがいまだかつて見た事もない程にはしゃいでましたしね。
それを見ているだけで私もうれしくなります。

子供はともかくこおゆう大人を普通は「病気」と言うんだろうと思いますけどね・・・・・・・
・・・・・・・いいです、トーマス病で。

もっとも新シリーズも後半になるにしたがってだんだん面白くなってきます。スタッフもこなれてきたんでしょうか?
今後に期待です。


まぁ、ここら辺で終わっちゃ局長の肩書きが廃るってもんです。
そろそろ本領発揮といきますか!

先ずは新たな発見をいくつか。

その1 スペンサーにはベルがある。
寝ちゃったスペンサーを起こすのにチリンチリンって。
トビーじゃあるまいしこれってA4クラスの大型機にも付いてんの?
誰か知ってます?

その2 エドワードはジェームスと同じ大きさ。
まぁ、見れば分かる事だけど物語的にはいつもチビ扱いでしたからねぇ。
わが家でもゴードンとヘンリーが言うのは分かるけどジェームスまで一緒になって言うなよ!って感じでした。
ここまではっきり言葉で明言されたのは初めてじゃないでしょうか?

その3 ウェルズワースの駅にはLMSのポスターが貼ってある。
ま、そんな事もあるよね。
公爵夫妻専用客車内にも機関車の写真が飾ってありました。
ハット卿のオフィスでもちょこちょこ見かけるしね。

その4 公爵夫妻の別荘は以外と普通。
もっと豪邸を想像してました。だって公爵だし。
もっとも目の前にホームがあるんだからそれもすごいけどね。
スペンサーが専用なくらいだからあの側線自体が公爵夫妻専用の可能性もあるな。

でも公爵って英国では相当位の高い地位だよね。
英語ではDukeにあたるんだけど(デュ、デュ、デュークの事かいっ!)
殆ど王族と同義ですよ。
だって英国以外ではprinceの事だもの。
以前コーンウォールでちょっと触れたんだけどチャールズ皇太子がコーンウォール公爵であり、ウェールズ公でもあるんだよね。
やっぱりwikipediaみて頂戴。
何度読んでもよく分からんわ!

ちなみに公爵夫人はDuchess。
Duchess of ○○って機関車結構ありますよね。

その5 公爵はBoxford公だった。
どこそれ?・・・・・・・多分ここ


さてお次はちょっとした疑問!

その1 公爵夫妻の調度品はそんなに重いのか?
いったい何を持ってきたんでしょう、尋常じゃなく重いみたいです。
そもそも自分で運べないの?とゆう疑問は不問なのかな・・・・・・・

その2 公爵の別荘はどこにあるんでしょう?
先ずナップフォードを出発してますよね。
次に急勾配の丘を登ってます。
その後ウェルズワースでお茶している事から前出の急勾配はゴードンの丘ではない事が判明。(ゴードンの丘は本線の先、マロン駅の手前にあります)
この駅は本線とエドワードの支線の分岐点でもあります。
て事は本線をゴードンの丘方面に向かうか支線をブレンダム方面に向かうかどっちかです。
その後ブレンダムに向かうゴードンとすれ違ってます。

あれあれ?分からなくなってきましたよ。

ブレンダムから来たゴードンとすれ違うのであればエドワードの支線に入った事は確定ですが、向かうとなると可能性は二つ。

ひとつは本線をマロン方面に向かって、そっちから来てブレンダムに向かうゴードンとすれ違った。
でもあの様子じゃゴードンの丘を登れるでしょうか?

もうひとつはブレンダムは通り過ぎ、その先でゴードンとすれ違った。
でもその先はビルとベンが働く採石場です。
そんな所に別荘建てるでしょうか?

いろいろ考えましたが私の結論はこうです。


公爵夫妻の別荘は・・・・・・・







ゴードンの丘の手前にある。

何故なら・・・・・・・








うちのレイアウトにエドワードの支線はないから。




手前味噌ですいませんね、怒られそうです。
いや、一応理由もあるんですよ。

エドワードの支線もしくは採石場の方に線路が3本もあるのはちょっと無理があります。
もっともその辺はよく使いまわしてるのでかなりいい加減ですけどね。
ただ、どっちにしろ確定できる材料がない以上線路の本数を考慮に入れてもいいでしょう。

もう一点は、別荘を建てるならブレンダム辺りの海が見える高台でもいいんでしょうが、前後の背景からそんな印象は受けませんでした。
むしろゴードンの丘近辺のどちらかとゆうと山地っぽい方がしっくりくるようなレイアウトの作りだったように思いました。
また公爵夫妻初登場の折、歓迎パーティーが開かれたのもマロン駅でした。

以上の事から本線説を採りました。


今回は100回記念とゆう事で初めてトラックバックなるものを試してみましたが、思ってたより文字量の多い投稿になっちゃいましたね。
自分こそ冗長じゃねぇか!とか突っ込まないでね!?

(将来エドワードの支線を作りたくなっても対応出来るようにはしてあります)

関連記事

応援よろしくネ!
21:34 | トラックバック:0 | コメント:5

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sodororient.blog76.fc2.com/tb.php/116-96eef2c0


コメント
   by だいぶらんど  URL

トラックバックありがとうございます。

そして、「100回」おめでとうございます。

これからも、楽しい記事を待ってマース。


まあ、今後のトーマスについては、
ストーリのクオリティが低下しないこと
だけ、祈ってます。

    2006/11/08(水) 06:44:16 #-[ 編集]
   by TOM  URL
お久ぶりです。
DVDはもう発売されたのですか~
僕は8シーズンを9割部分をビデオで録画しています。
3倍ですから画質も超悪い・・
    2006/11/08(水) 18:21:13 #-[ 編集]
   by トッパット  URL
だいぶらんどさんへ
さして気にも留めてなかったんですがふと気付いたら100回近かったんですよね。
でもうっかり超えてなくてよかったです。
まぁ、だからどうとゆう事もないですけど。
ストーリーに関してはあんまり出来の悪いシナリオでがっかりする位ならパクリでもそれなりの方がましかなって気もしてます。
今後もよろしくです。

TOMくんへ
や、どうもおひさしぶりです。
DVDは10/1に1~3巻、11/1に4~6巻が発売されてますよ。
うちも録画はしてるけど写り悪いのよ。
なのでDVDの綺麗な画質はか~な~りうれしいね。
    2006/11/08(水) 21:58:43 #eHXExtt.[ 編集]
ジェット音?   by トロッタ-  URL
この話以外でもたまに聞けますが、スペンサ-が走る時にジェット機のようなキ-ンっていう音が聞こえますよね。あの音は一体なんなのでしょうね?
    2011/04/29(金) 20:04:22 #-[ 編集]
Re: ジェット音?   by Top Kaz Fatt  URL
> この話以外でもたまに聞けますが、スペンサ-が走る時にジェット機のようなキ-ンっていう音が聞こえますよね。あの音は一体なんなのでしょうね?

考えようによってはスペンサーのモデルのA4クラスの3シリンダーの音を再現したのかもしれませんが、
どっちかっつ~と単に凄い速いという演出なような気もします。

    2011/06/02(木) 21:52:23 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2016 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
