きかんしゃトーマス 完全再現ブログ-SodorOrientRailway

きかんしゃトーマス模型動画工房

 きかんしゃトーマスの世界を模型動画で再現するオリエンタルソドー鉄道/SodorOrientRailway製作奮闘記
きかんしゃトーマス

きかんしゃトーマスのオリエンタルソドー島へようこそ!

 きかんしゃトーマスとなかまたちが活躍するソドー島を実際のテレビ撮影の約半分、HO/OOスケールで再現!
日米英のきかんしゃトーマスの鉄道模型、プラレールやバンダイ、ERTLのきかんしゃトーマスのおもちゃ等を利用してきかんしゃトーマスの世界を動画で再現しています。
きかんしゃトーマスゆかりの地を巡る英国紀行や原作研究も。
全記事リスト


Welcome to The Island of Sodor Orient!

We are rebuilding the Island of Sodor, Thomas & Friends world with the Model Railway in Japan.


 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)


応援よろしくネ!
--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【動画】ディーゼル261
ディーゼル ] 2006/11/11(土)
ディーゼル261
軸配置 1Co-Co1 ディーゼル機関車 カラーリング BRグリーン

うぬぼれやのディーゼル。
さんざん大口叩いておきながらいきなりへまをやらかしてすごすごと帰っていきました。

わが家では通称「まぁまぁか」と呼ばれています。


続きを読む »

応援よろしくネ!
06:11 | トラックバック:1 | コメント:4
 ◆ 魯山人納豆
局長室(雑感) ] 2006/11/11(土)
納豆混ぜセット

納豆はこれでよく掻き混ぜるんじゃ!

納豆専用の混ぜ棒「なっとうの友」


続きを読む »

応援よろしくネ!
11:32 | トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ Britannia スモーク&サウンドDCC化改造(3)
技術部(模型製作) ] 2006/11/11(土)
大分間が空いてしまいましたが実はもう完成しちゃってます。
配線の説明をどうしようかずっと思案してて遅くなってしまいました。
で結局イラストで説明する事にしました。
とゆうのも、実物の配線ってコードの色分けが滅茶苦茶で写真だととても紛らわしいんです。
ですが私は電気関連の知識が皆無でして、ちゃんと記号で配線図を描く事ができませんのであくまでイメージって事で、ひとつよろしく!
なんか間違ってたら教えて下さい。

loco
とりあえず上の図はテンダー機関車を展開して上から見たものと仮定します。
左が前、Bがボイラー、Mがモーター、Tがテンダーです。
ボイラー右動輪からの集電がR、テンダー右車輪からがR'、左も同様です。


続きを読む »

応援よろしくネ!
23:01 | トラックバック:0 | コメント:0
 ◆ 【動画】Britannia スモーク&サウンドDCC化完了!
OOスケールモデル ] 2006/11/12(日)

やっと工作終了したブリタニア!
いろいろ引いちゃってます。


続きを読む »

応援よろしくネ!
16:37 | トラックバック:0 | コメント:4
 ◆ 「考えるだけ」でスイッチ切り替え
局長室(雑感) ] 2006/11/13(月)
 日立製作所は6日、暗算や暗唱などによって生じる脳内の血液量の変化を電圧信号に変えることで、鉄道模型の電源スイッチの「オン」「オフ」を切り替える実験に成功した、と発表した。


続きを読む »

応援よろしくネ!
17:10 | トラックバック:0 | コメント:0
 ◆ Ffarquharの問題
局長室(雑感) ] 2006/11/13(月)
以前から読み方の微妙だったFfarquharとDryaw。
Ffarquharはオープニングでお馴染みのトーマスの支線の終着駅。
Dryawはトーマスの支線の中間駅で最近HORNBYから駅舎が発売になりました。
Awdry牧師のアナグラム(並べ替え)で、日本では未公開の重機シリーズによるとサッカーのグランドがあるところでもあります。

どうしても発音が気になったのでHORNBYに直接電話して聞いてみる事にしました。
別にHORNBYでFfarquharの駅を出してる訳でもないので見当違いなのは最初から承知の上です。
お酒が入るとちょっと英語が上手になるのでワンカップ大関を片手に電話してみました。

「Hello,HORNBYなんちゃら、かんちゃら・・・・・・」
「あの~、日本からの電話なのでゆっくりお願いしますぅ~・・・・」
「OK!なんちゃら、かんちゃら(なんとなく分かった様子)」

ほぼ中学生レベルの拙い英語力で果敢にチャレンジ!
私も向こうも頑張ってるんですがどうにもこうにも話が通じません。
結局3人たらい回しにされた挙句、
「お前の言うことは分からないからイーマイルで送れ」
と言われてしまいました。
E-Mailね・・・・・それじゃ発音わかんねぇよ、もういいや・・・・・・・
ここで断念・・・・・・・・・・無念。

諦めの悪い私は今度はHattn'sに電話!
今度は作戦を変更してDryawから攻めてみます。
ここでもちんぷんかんぷんだったのですが、選手交代で2人目に出てきたあんちゃんが運良くトーマスに詳しいみたいです。

もう
「HORNBY」「Thomas」「Station」の連呼!
「Maithwaite?」
「そー!それそれ!それは置いといて・・・・・・・最近新しいの出たじゃん!何だっけ?ほら・・・・・・・」

ほとんど連想ゲームのノリです。
私のとんちんかんな英語を鋭い洞察力で察してくれたあんちゃんのおかげで、どうにかこうにかDryawもFfarquharも聞きだす事に、
成功いたしましたー!!

それによると、

Ffarquharは英国では・・・・・・・


続きを読む »

応援よろしくネ!
20:24 | トラックバック:0 | コメント:3
 ◆ アジア横断鉄道(TAR)
局長室(雑感) ] 2006/11/14(火)
TAR路線図
アジア横断鉄道、25カ国が協定を締結

以前から注目していたプロジェクトがいよいよ動き出す模様です。


続きを読む »

応援よろしくネ!
22:18 | トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ 【劇場版】きかんしゃトーマス 魔法の線路
関連映像 ] 2006/11/15(水)

劇場版 きかんしゃトーマス 魔法の線路 劇場版 きかんしゃトーマス 魔法の線路
桑島法子、戸田恵子 他 (2001/04/25)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る
いろいろと物議を醸した問題作!


続きを読む »

応援よろしくネ!
19:18 | トラックバック:0 | コメント:6
 ◆ 【劇場版】スプラッター&ドッヂ=スプロッヂ
ディーゼル ] 2006/11/16(木)
スプロッジ
軸配置0-6-0 ディーゼルシャンター(入換機) 
カラーリング スプラッターは紫、ドッヂはオリーブ色・・・・・かな?

劇場版にのみ登場するディーゼル10の子分的存在の双子。
根は悪くなさそうだが何故かディーゼル10には逆らえない間柄のようでなにかと振り回されている。
またディーゼル10は彼らを呼び分ける暇は無い程忙しいらしく、二人合わせてスプロッヂと呼んでいる。


続きを読む »

応援よろしくネ!
20:40 | トラックバック:1 | コメント:2
 ◆ 【劇場版】レディー
蒸気機関車 ] 2006/11/17(金)
レディー
軸配置 0-4-0 タンク機関車 カラーリング 赤紫

劇場版のみに登場する女の子機関車。
Calling All Enginesにもちらっと登場するが)

物語の鍵を握る存在で、渡辺満里奈の吹替えも問題だがオリジナルの声優がブリット・オールクロフトその人とゆうのも驚き!

監督、脚本、プロデューサーの3役+レディ役までやった挙句に映画がコケたんじゃ責任重大だよなぁ・・・・・・・


続きを読む »

応援よろしくネ!
16:00 | トラックバック:0 | コメント:4
 ◆ 【劇場版】ディーゼル10
ディーゼル ] 2006/11/18(土)
ディーゼル10
軸配置 Bo-Bo ディーゼル機関車 カラーリング 黄土色

今のところ劇場版と長編Calling All Enginesにのみ登場するディーゼル機関車。

とんだ乱暴物で蒸気機関車を全部バラバラにするためにソドー島に戻ってきたようです。
でもちょっとドジなところもあります。
ピンチーとゆうパワーショベルのようなものが頭上に載っているのがユニークで、Calling All Enginesではこのピンチーを使ってまじめに仕事してて妙に可笑しいです。

なんかインチキ臭い感じがして嫌だったのですがトッパットJrが異様に気に入ってしまい、段々私も抵抗感が無くなり今では結構好きだったりします。


続きを読む »

応援よろしくネ!
01:41 | トラックバック:1 | コメント:8
 ◆ ディーゼル10 半自作改造(1)
技術部(模型製作) ] 2006/11/19(日)
ディーゼル10色々
ディーゼル10軍団
左からラーニングカーブ、パーツ取りにされた顔なしTECS、ノーマルTECS、プラレール、改造フライシュマンの各ディーゼル10。
ラーニングカーブは日本で売ってる木製シリーズとは別物だと思います。


続きを読む »

応援よろしくネ!
00:06 | トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ ディーゼル10 半自作改造(2)
技術部(模型製作) ] 2006/11/19(日)
DSCN4582.jpg
ボディーをはずすとこんな感じです。


続きを読む »

応援よろしくネ!
23:55 | トラックバック:0 | コメント:0
 ◆ 【動画】ディーゼル10
ディーゼル ] 2006/11/20(月)

やっぱこれやりたいでしょ!
ディーゼル10がトーマスを追いかけてます。
ちょっとロケーションがいつもの駅なのが不満ですが当面止むを得ないです。


続きを読む »

応援よろしくネ!
15:02 | トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ 【長編】Calling All Engines!
関連映像 ] 2006/11/21(火)
CCI00032.jpg CCI00033.jpg
2005年にセルビデオ/DVDで発売された長編第二段。
邦題「きかんしゃ大集合!」


続きを読む »

応援よろしくネ!
19:06 | トラックバック:0 | コメント:3
 ◆ トーマス アルティメットセット
おもちゃ ] 2006/11/22(水)
DSCN4624-1.jpg
DSCN4623-1.jpg
けっこう凄そうなセットが限定販売されてます。

トイザらス

なんでも米国物のようです。

続きを読む »

応援よろしくネ!
19:55 | トラックバック:0 | コメント:6
 ◆ 【動画】 プラレールトーマスアルティメットセット(2)
おもちゃ ] 2006/11/23(木)
レイアウト全景
とりあえずこんな感じにしてみました。
1820mm×910mmのコンパネ3枚。想像以上にでかいです。


続きを読む »

応援よろしくネ!
18:36 | トラックバック:0 | コメント:6
 ◆ Duncan(ダンカン)
鉱山鉄道 ] 2006/11/24(金)
ダンカン
車体番号5 軸配置0-4-0 タンク機関車 カラーリング 黄色

ロックンローラー!!

なの?

「言いたい事ははっきり言う」主義だそうですが、単にいばりちらしてるだけって話もあります。
みんなに「馬鹿」だって事がばれるのを恐れているようです。

まだ新しいので(若くって)威勢がいい機関車って感じです。


続きを読む »

応援よろしくネ!
15:07 | トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ ESU LokSound
技術部(模型製作) ] 2006/11/25(土)
loksound
ドイツESU社のサウンドデコーダー、ナロー用です。
全然検証が進んで無いのですが昨日ネタばらししちゃったんでとりあえずこんなのがあるよって話だけ・・・・・・・


続きを読む »

応援よろしくネ!
20:11 | トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ 【動画】ダンカン サウンドDCC化改造
技術部(模型製作) ] 2006/11/26(日)

鉱山鉄道をアナログで行くかデジタルにするか・・・・・・・・
そこが問題だ!

いつまでもほったらかしにしとく訳にもいかないのでとりあえずデジタル方式の実証試験を行いました。
(アナログで行けるのは分かってるので)

昨日の投稿の続き的内容なので未見の方はそちらから読んで下さい。


続きを読む »

応援よろしくネ!
16:53 | トラックバック:0 | コメント:0
<< 前のページ次のページ >>
きかんしゃトーマス 完全再現ブログ
Copyright © 2006 Sodor Orient Railway, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+ まとめ
